花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

敷島公園門倉テクノばら園の梅の花

2023-03-04 14:38:39 | お出かけ
3月1日
  敷島公園門倉テクノばら園に妹と出かけました。
      今日も暖かでお花見日和!
   色々な種類の梅の花が咲いていて綺麗でした♡
 
 サンシュウ  「サンシュユ」とkojiさんに教えて頂きました。
         ありがとうございます!早速訂正しました。

サンシュユ(山茱萸)
    梅の花の香る頃に葉の出る前に黄色い小さな花を沢山付ける
    早春を代表する花木の一つです。
 別名は春黄金花(はるこがねばな)
        ’’木全体が早春の光を浴びて黄金色に輝く’’
  秋にはグミ(茱萸)の様な実が生る。赤く熟し食べられるらしい。
      サンシュユが満開で丁度見頃でした♡ 
 
 梅の花
   緑色の木に芯が緑色のこの梅の花は始めて見ました♡‼
   好みの色合いで沢山撮ってきてしまいました(´∀`*)ウフフ


 


  色々な種類の梅の花が咲いていて楽しめました(*^^)v

    バラ園はまだこんな感じですが花の咲く頃に
       今年はぜひ出かけたいと思っています。
                        次回も敷島公園で
    



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花 | トップ | 敷島公園門倉テクノばら園 松林 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (koji)
2023-03-04 22:05:00
というのが正しいようです。
いつも楽しみに拝見しております。
返信する
kojiさま (花はな)
2023-03-05 12:46:40
こんにちは。

カタカナでサンシュユと書くのですね!
最近思い込みや勘違いが多くて💦
また間違いなどもあると思いますので
これからもよろしくお願いします。
早速訂正いたしました。
いつも教えて頂きありがとうがざいます。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事