花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

花木農産物直売所「散歩道」

2023-06-16 15:12:24 | お出かけ
6月15日  
 道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡 花木農産物直売所「散歩道」
   曇り空でしたが雨は降っていないので散歩がてら
   野菜を買いに出かけました。
   真竹の竹の子が沢山出ていたので買ってきました。
   
  ぐりーん牧場の見晴らし台と後に牛舎

 アナベル
  アナベルがいつもですと沢山咲いているのですが
    今年は少なくてアジサイも咲き始めでした。

  風車の横にウワミズザクラの果実
  今年は花をみることはできませんでした が
 こんな実が生るのですねぇ。。果実を見たのは初めてでラーキーでした‼


  帰り道でアズキナシの実

 イワガラミ(岩絡み)  別名:ユキカズラ(雪葛)
   アジサイ科 イワガラミ属   
 イワガラミは蔓長10~15m程になるアジサイ科の蔓性落葉低木です。
 幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着して絡みながら這い上ります。
 樹皮は茶色で樹齢を重ねると縦に裂けめができますが樹皮は剥がれません。

 花は対生する単葉で長さ5~15㎝程の先端が尖った広卵形で
 葉質は薄く褐色の毛が生えて縁には細かい鋸歯(きょし)があります。
 花は枝先に径10~20㎝程の集散花序を作り花序は中央に白色の両性花を
  多数つけてその周辺に白色の萼片が一個からなる装飾花があります。
 両性花は萼片花で花弁とも5枚で散りやすく花弁の先端で合着していて
 開花直前に帽子を脱ぐように脱落します。雄蕊は10本あります。
 イワガラミの果実は蒴果で長さ5mm程の倒円錐形になり
  秋頃になると褐色に熟します。
                          GREEN PIECE 植物図鑑から
                        
    帰り道で遠くにイワガラシの花が‼ 沢山咲いているのを見かけ
      車を止めて木々の中に咲く花をズームで撮りましたが
           みんなピンボケで残念した(;^_^
  でもこんなに咲いている花を見たのは初めてで取りあえずアップしました。
           
                  2023.6.15 道の駅の帰り道で見た花と実

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩Ⅲ | トップ | リョウブ(令法) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事