花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

庭の花

2024-09-02 14:08:04 | 庭の花
9月2日(月)
   出かけられずまた同じような庭の花の写真になりました💦

 ハツユキカズラ(初雪葛)
 キョウチクトウ科 テイカズラ属  宿根草(耐寒性多年草)
 別名:斑入り定葛(フイリテイカズラ)
 花ことば:化粧 素敵になって 素直にこたえたい
    新芽の時はピンクで徐々に白~緑にと変化する葉が特徴で
     秋から冬にかけては紅葉も楽しめます
     5∼9月には3㎝程の小さな花を咲かせます
  裏庭に雑草除けにと植えたのが増えました

ノウゼンカズラ(凌霄花)
 8/27   次々と良く咲いています!

 タマスダレ(玉簾)
   植え替え後初めての開花  ぼちぼち咲きますね

 ナミアゲハの幼虫見つけました  


9/1 百合の花
  高さが2mほどにもなり物置の屋根近くで咲いています
     これだけ茎が伸びたのは今年初めてでビックリです‼

  
  ノウゼンカズラの花   まだまだ次々と咲いています♡

キキョウ(桔梗)
 花びらが6枚?  面白い付き方をしています

 
      

       久しぶりのブログ更新になりました
       いつものお盆ですとまだ我が家には仏様はないので
       長期休暇とのんびりなのですが   
       今年のお盆は中学時代からの親友の突然の訃報(16日)で
       落ち込んでいました  
       お葬式も内々で済ませますと言う事でしたので
       すごい心残りですがこんなご時世ではしかたがないかと
       思いつつ 過ごしています
  
      しばらく途切れ途切れの更新になってしまうかと思いますが
          よろしくお付き合いくださいませ<(_ _)>
       
                                                                         2024.9.2   家の花


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の名前 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の花」カテゴリの最新記事