風箱の徒然ブログ

旅の思い出話から、木工、日常の徒然を気ままに

長野へ

2007-10-09 23:18:12 | 日々雑記
長野の友人宅を訪問。
久しぶりに会って、子供達と遊びました。
子供は元気一杯。可愛いものです。

友人宅の近くに、桃介橋という重要文化財の釣り橋があり、見に行ってきました。




ヘチマ その3

2007-10-04 20:33:00 | 日々雑記
毎日水を交換し、その度ごとに腐った実の部分と皮を取り除きます。
すると、だんだんと中の白い繊維がむき出しになってきました。


相変わらず臭いですが、始めの頃よりは臭いは弱くなりました。
あともう少しです。


神奈川に上陸・そして前半戦終了

2007-10-01 18:59:20 | 1996~97原付日本一周
9:40テント泊した松林を出発。

勝浦市を通過、そして鴨川シーワールドを通過し、14:35金谷のフェリーターミナルに来た。
東京を通るのは面倒だったし、一度くらい久里浜フェリーに乗ってみたかったというのもある。
15:10久里浜着。

ああ、神奈川に帰ってきた。
久里浜港の近くに、以前お世話になった須藤オルガン工房がある。
せっかく近くまで来たので、訪問させていただいた。
何年振りだったろうか。

変わらぬ工房のたたずまい、木のにおいが当時の自分に戻る思い。

猫ちゃんが何匹かいた。


さて、工房内を見学。
送風モータを使わないで、手動楔型フイゴで送風する、テーブルポジティヴという、ちょっと面白い楽器が出来上がっていたところで、興味深く見学させていただいた。


1時間ほどだったろうか、ご多忙の中、時間をさいてお話をして下った皆さんに挨拶して、ここを離れる。

このまま直行で家に帰る事も可能な距離まで近づいたわけだが、心はまだ帰る決心がついていなかった。
何という往生際の悪さ。

20:00頃、家から30分程の所の河原でテントを張る。
明日、あしたこそ家に帰ることになる。
ふう。
ともかく、日本の半分は走った。
それで今はいいじゃないか。

翌日9月19日。
9:00に起きる。
荷物をまとめ、出発。
家にはすぐに到着。

出発から帰宅までに走った距離9808km。

-----------------------------------------

さて、日記には家に到着してからの事は書かれていません。
当時どんな会話を交わしたのかは全く覚えていません。
一時帰宅した実家では、何かと自分の用事が忙しかった覚えがあります。

そして・・・
1996年10月16日。
原付日本一周の旅、南周りがスタートします。目指すは沖縄。