TOMBOのめがね

感じること パソコンで遊ぶ

もうひとりのシェイクスピア

2013年01月16日 | 映画
「シェイクスピアの戯曲は別人が書いた」そんな説が研究者のあいだではあることを初めて知った。王位継承をめぐる愛憎劇にシェイクスピアの戯曲がどう絡んでいくのかというミステリーらしい。らしいというのは最初の内は何がなんだかさっぱりわからない。中盤以降あのエリザベス女王が不倫というのか手当たり次第というのか男と関係をもちたくさんの隠し子をもうける。それが王位継承をめぐる騒動に発展していき悲劇が起こる。最後はアーそういうことだったのかとやっと分かってきた。
歴史、スコットランドとの関係など知識がないとちょっと理解しにくいところがある。それに女王様が奔放で日本では考えにくい。ダイアナさんもそうだったなとイギリス王室の自由さが日本とはずいぶん違うなと本筋とは違うところで感心した。



画像クリックで公式ページに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿