~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

パキスタン(フンザ)旅行記#29-パキスタンで垣間見る日本

2010-05-29 12:19:18 | パキスタン(フンザ)旅行記
↓カラコルムハイウェイ沿いの村(パキスタン)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより

~旅行期間2010年3月26日から4月5日~

10日目

いよいよパキスタン旅行も今日で最終日です。

7時に朝食を食べた後、少し時間があったのでホテルを散策してみました。
目の前にインダス川がゆったりと流れ、まわりは山に囲まれています。
眼下の川原には地元の人が牛を連れてきていたり、対岸では学生が登校し始めていたり、
なんだかとてものんびりとした朝でした。

レストラン

8時ホテル出発。
引き続きカラコルムハイウェイを南下し、タキシラへ向かいます。

パキスタンではよく、車の屋根の上に乗っている光景を見ますが、
もっぱら上に乗るのは若い男性で、車中には女性やお年寄りを乗せるそうです。
当然といえば当然ですが、外の方が涼しくて景色がいいので好きでそうしているらしい。
しかし、値段は中も外も一緒です。

途中、インダス川を見下ろすカラコルムハイウェイ記念碑と、
インダス川が見れる最終ポイントで写真ストップ。
その最終ポイントでは、パキスタンと日本の国旗が並んで描かれた看板が建っていました。
聞くと、日本の支援で建てられた建物があるとか。
パキスタンを旅行していると、いたるところで日本の国旗を目にしましたが、
それは2005年9月に起きたパキスタン北部の大地震で日本が多くの支援をしたからだそうです。
もちろんそれ以外のものもありますが、
パキスタンに来るまで、こんなにも日本と関わりのある場所が多いとは知りませんでした。

カラコルムハイウェイ記念碑

カラコルムハイウェイ記念碑から見たインダス川

インダス川が見える最終ポイント

パキスタンと日本の国旗が描かれた看板

このあたりにくると、鮮やかな緑に輝く段々畑が目に付くようになりました。
雨上がりの朝日に照らされたその山間の風景はかなり綺麗。
植えられているのはお米で、日本の品種もあるそうです。

鮮やかな田んぼ

タキシラまではいくつもの大きな村や町を抜けていきます。
どこも活気があって、人や車、お店もいっぱい。
アジアと中東が交じり合った感じです。

途中のガソリンスタンドでドライバーのHさんの子供達と待ち合わせ。
お父さんと1週間以上も会えなくて寂しくなった末っ子の娘さんが連絡してきたそうです。
しかし、行ってみるとその娘さんは渋滞に巻き込まれて間に合わず、
代わりに息子さんが登場しました。
年頃の男の子らしくちょっと恥ずかしそうにしていて、その姿が微笑ましい。
お父さんからお土産を受け取って、私たちとも挨拶し、自転車で去っていきました。

パキスタンの写真はこちら

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。