梨の収穫が始まりました。
涼しかった梅雨の時期、梅雨が明けたらいきなり猛暑で体がついていきません。寝るときに暑くて寝られないので、冷房付けて寝ているからでしょうか、咳、鼻水が出るように・・・。これから寝込んでいる場合ではないので、病院に行くべきか迷っています。
八雲梨と香麗梨の収穫が早くも終了しました。
八雲梨は原種に近い梨です。梨は美味しくするために色々な種類を掛け合わせて作られているのですが、この八雲の家系図を見ると「二十世紀」×「赤穂」というシンプルな掛け合わせ。
ただ、甘く、大きくするために色々掛け合わせていないからか、味もシンプル。甘さが少し控えめで、サイズも控えめ。梨も人もそれぞれ味が違くて面白いなぁと思います。
梨に字が書かれているような・・・と思った方正解です。私が梨の名前を間違えない様にマジックで名前を書きました。考えなしなので、写真撮るときに影響しない方にすればよいのに、思いっきり影響する方にかいたので、何やら字が薄っすら・・・。
怪奇現象ではありませんので、仕方がないな~と笑ってやってください。
そして、収穫始まると同時に終わった、香麗梨。まだまだ若い木なのでそんなに実をつけてはいけないので、今年なったのは数個。小さいサイズしか採れませんでしたが、味は甘かったです。
新しく梨が採れ始めると、必ず味を家族でチェックすることにしています。旦那さんはこれくらいに採ればもう美味しいのだなと確認しながら、私は売るときにこんな味ですよと説明すればいいなと確認しながら、娘は単純に梨を楽しみながら
比較的なんでも美味しく食べられる娘ちゃん、「美味しい~」とニコニコ笑いながら食べる姿を旦那さんは嬉しそうに見つめています。
でも、たまに「おいしくな~い」と言われることも。この子に美味しくないと言われちゃうなんてと、「もう少ししてから採れば美味しかったんだよね」と何故か梨に気を使ってしまう私です。
今年も美味しい梨が採れますようにそして、毎日笑顔でお客様とお話し出来ますように