素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

ススキ と チカラシバ

2023-10-24 17:00:03 | 花日和
 ススキの花穂は之からのよう。






 チカラシバは根が強いと云う。



 R 5/ 10/ 13  撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちからしば (狂電関人)
2023-10-24 17:12:40
かわとんぼさん

ちからしばって名前なんですね。
ガキの頃、くさっぱらで遊んでいるといつの間にか引っ付いていて。
とても懐かしい植物です。
返信する
狂電関人さんへ (かわとんぼ)
2023-10-24 20:00:27
こんばんは。
お元気になられましたね。

イネ科の普通に見られるもので、簡単に引き抜けない事から力芝の名があります。
返信する
おはようございます。 ()
2023-10-25 05:37:42
ススキはやはり秋の風景ですね。
高原にススキが一面にあったのを思い出します。
チカラシバもたくさんありますね。
返信する
静さんへ (かわとんぼ)
2023-10-25 15:51:10
こんにちは。
秋らしくなって来ましたね。
テレビ等で紅葉の映像が増えました。
これからの紅葉が楽しみです。
返信する

コメントを投稿