素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

沿線の草花(ヒガハス)

2011-05-10 15:03:54 | 東北・宇都宮線

宮浜踏切の東側に回って、そこで見掛けた花をニ・三貼り付けました。

菜の花が手前とその先にも見えます。

何処でも見掛けられるカラスノエンドウ、奥に旅客電車が走って居るのですが、解りづらいですよね。

お馴染みのレンゲソウです。

こちらの薄紫の花はヤグルマギクと思われますが、手持ちの野草図鑑に載って居ないので確信は無いです。

ヒガハスでは結構見かける花です。

次回はカマと菜の花へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐倉)
2011-05-10 23:09:35
 こうして野に咲く花を見つけて列車と一緒に撮る...良いですねぇ。
 ヒガハスではレンゲを最近見かけないと思っていましたが、こんな所にありましたか。
 紫色の花は矢車草で間違いないですね。
返信する
野の花 (かわとんぼ)
2011-05-11 16:19:51
都会と違ってヒガハスは自然が一杯で良い処ですね。
田圃には水が入り膝下まで浸かり農家の女性が肥料を蒔いている処に出会いました。
お互いに「今日は」と挨拶を交わし良い気持ちになりました。

矢車草と教え戴き有り難う御座います。
返信する

コメントを投稿