>私は、緑豊かな自然に囲まれたオレゴン州で生まれ育った。>その中で、大自然の恵みをすべて大切に思い、敬い、そして楽しむように教わった。>実際、オレゴンに住む多くの人は、自然は親しみやすく魅力的で、冒険と発見の舞台だと考えている。>もちろん、私たちも季節の移り変わりに強い愛情がある。
そうですね。私も、オレゴンの知人から案内書 (EUGENE CASCADES & COAST) をいただいたことがあります。ですから、あなたの言うことも理解できます。
>手つかずの自然に長時間浸りたい日本人は多くない
そうですね。日本人は、手つかずのものは好まない。自然に対しては、何かしら手を入れないと気が済まない。
>日本に移住した当初、日本文化や日常生活における季節の重要性を知った私は、日本人はさぞかしキャンプやほかの野外活動が好きなのだろうと考えていた。が、実際には、手つかずの自然や野生に長時間浸りたいという日本人はほとんどいない。
そうですね。日本人の好む旅行といえば、刺身・天ぷらの日本料理を食べて温泉に浸っていることですね。それも、日本旅館でないと気が落ち着かない。こうした気分は、外国旅行では味わえません。
逆に、外国においては、日本旅館は流行らない。
>それよりは、日本人は手入れが行き届いた風景式庭園、盆栽、芸術的な生け花、整備された温泉風呂など、「きれいに整った」自然空間を好む傾向にあると感じる。
そうですね。おっしゃる通り「きれいに整った」は日本人の必要条件ですね。
>さて、突然だが、ここで質問したい。公園や庭園、風景式庭園、人工ビーチ、温泉風呂は「自然」といえるだろうか。
自然とは言えませんね。自然を素材にした人工産物です。日本人は人工産物を通して自然の恩恵を楽しんでいるように見えます。
.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます