任天堂がファミコンですごかったのは
・本体は安く売って(噂ではコスト以下で)、ゲームソフトで儲けるモデルにした
・ソフト提供側に対して徹底的な品質管理をした(ライセンスをあまり与えなかったり、ライセンスのない会社が勝手にソフトを出せない仕組みだったり、厳しい契約条件だったり)
・小売側に対しても、意図的に供給不足を引き起こすことなどによって強い力を持った
などで、ご存知のとおり結果としてほとんど独占状態を作っちゃったわけですね。やっぱり何となくiPodっぽいですが、ここまでうまくいった例ってあんまりないですよね。
もちろん僕が思うに一番すごかったのは
・スーパーマリオ!
かなあと。多分今でも10分以内で「8-4」までクリアできる気がする・・・。
そんなすごいソフト群を自分たちで持ってたのは強いですよね。
授業ではそんなことを "Value Net"というframeworkに基づいて説明してました。このValue Net、なかなかよいですよコンサルのみなさあん。要お勉強。
・本体は安く売って(噂ではコスト以下で)、ゲームソフトで儲けるモデルにした
・ソフト提供側に対して徹底的な品質管理をした(ライセンスをあまり与えなかったり、ライセンスのない会社が勝手にソフトを出せない仕組みだったり、厳しい契約条件だったり)
・小売側に対しても、意図的に供給不足を引き起こすことなどによって強い力を持った
などで、ご存知のとおり結果としてほとんど独占状態を作っちゃったわけですね。やっぱり何となくiPodっぽいですが、ここまでうまくいった例ってあんまりないですよね。
もちろん僕が思うに一番すごかったのは
・スーパーマリオ!
かなあと。多分今でも10分以内で「8-4」までクリアできる気がする・・・。
そんなすごいソフト群を自分たちで持ってたのは強いですよね。
授業ではそんなことを "Value Net"というframeworkに基づいて説明してました。このValue Net、なかなかよいですよコンサルのみなさあん。要お勉強。
/妊_娠\
.|/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
`‐-=-‐ '
ピコーン
_ (m) _
|ミ|
/ .`´ \
/妊_娠\
. |/-O-O-ヽ|
6| . : )'e'( : . |9
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