a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

taku and chocolate factory

2006-07-10 11:46:38 | off campus
休日は軽くお出かけするのが我が家のしきたり。
ということで先日は知る人ぞ知るバークレーの名所、scharffen berger chocolate factoryにオジャマ。

その名の通りチョコ屋です。「シャーフェンバーガー」って読みます。最初は

「なんでハンバーガー屋がチョコ売ってんだ!?」


などとお約束の勘違いをしてましたが、本当はscharffenbergerで創業者の苗字なんですね。
このチョコ屋についてはちょっと前にも紹介してます


要は工場見学にいったんですが、工場にはお土産やさんとカフェが隣接していて、しっかりちゃっかり観光名所。でもそのカフェで食べたチョコレートケーキは、アメリカで食べたケーキ(ご想像通り大抵おいしくない・・・)の中でも最高レベル! 三十路カワタク、思わず「おー」「あー」とか言いながら堪能しました。


工場見学では、「チョコlove♪」なお姉ちゃんがいろいろと説明してくれたため、「俺ってチョコ通!?」と気取りたくなります。ほんとワインとおんなじ感じ。

カカオの実って、幹から直接ボコってできるんですよ~。で、なんか梅干の種の巨大版みたいなんです。
さらに中の種がチョコの原料なんですが全然甘くなくて苦いクルミみたいな味なんです。


チョコ工場はそんなに大きくなくて、なんとなくうちのばあちゃんちの豆腐屋に似てるなあなんて思いながらの約1時間。バークレーらしいのんびりした休日でした。


・・・でもチョコ食べすぎ&甘い匂いでしばらくおなかが気持ち悪かった・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きよちゃん)
2006-07-11 11:26:14
食べたい
返信する
メタボリック (じゃいやい)
2006-07-11 13:36:55
おなかぽっこり注意
返信する
ちょーにがい (kawataku)
2006-07-12 05:21:29
ですよ、99%カカオのチョコ。

食べすぎといえばやずやの香酢。ウソついてたらしいっすね。
返信する