a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

チチカカに映る幸せ

2007-01-31 18:41:29 | travel
チチカカ湖は高度約3800メートルという日本には「存在しない」高さにあります。
そこではスペインに征服される以前からの先住民の子孫が多く暮らしています。

単に空気が薄いからだけじゃなく、なんとなく浮遊感を感じてしまう場所でした。


この子達もチチカカ湖に住んでいます。 。。。文字通り湖に、です。

トトラという草で浮島を作って、家も文字通り何もかもトトラで作って暮らしているんです。

東京は板橋区の14階建てアパートで生まれ育って港区で働いてた僕とは、すべてが違う彼女たち。

浮島(ウロス島)では税金もかからず、基本的に自給自足(小魚の養殖までしてる!)、さらには国の援助もある暮らし。
そして少しはにかんだみんなの笑顔。


豊かさとか幸せとか家族とか、国や自分の成長とか、再定義を迫られた感じです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~ (うらうら)
2007-02-02 10:51:35
おいら、チチカカ湖畔で首絞め強盗団にあったぞい。お気をつけ~ ってもう帰ってきてるか(笑)

こないだともちゃんに会ったんだって?日本帰ってきたらまたあそびましょ
返信する
死ね死ね団 (kawataku)
2007-02-02 17:52:03
ってホントにいるんだ。。。大丈夫だった!?

うちらはツアーの人たちと団体行動だったし安全だったよ。

湖畔は貧しい感じがする。島は本当はもっと貧しいけど「豊か」な気がしたなあ。
返信する