a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

buena vista socializm -1

2006-02-03 15:11:05 | off campus
ということで年始に行ってきたcubaについて。いまさらですが。

ご存知cubaはもう世界遺産!と言っていい社会主義国。
でどんなところが社会主義ってるのかというと;

1.プラプラしてる人が多い → プラプラしてても食ってけるのか~

2.homelessがいない → これはすごいですよね~。 でも逆に国民皆物乞い! みたいな勢いでもある。

3.値付けが旅行者と国民で違う → なんと2種類の通貨があって、1CUC (外貨と互換可能で、約130円) = 24peso。前者は主に旅行者用、後者は国民用。 博物館などでは

旅行者: 2CUC
国民: 5peso

・・・って10倍も違うじゃん!!
なんて感じでした。

つまり、
4.「税率100%」国家 → みなさん稼いだ金はすべて国に納めて、1ヶ月1~2万円が再配分されたりパンがもらえたりするわけです。その税金払ってない旅行者からはガッポリとらんとね、お代官様、ということです。

そのおかげで
5.闇取引が盛ん → チップや政府に届け出ていない収入は自分のものになるんです。だからやたら「hama-ki!?」とか言っていろいろ売りつけようとするんです(マジでしつこい)。

6.実は治安がいい → 警察がウジャウジャいます。夜中でもプラプラしてる人が多いし、税金がいっぱいあるので警察雇いまくり。

ね、なかなか楽しそうでしょ(!?)

ということで続く。 首都la havanaの写真はこちら

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃいじゃい)
2006-02-04 16:41:01
レポート楽しみにしてます。
返信する