a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

second life, your world

2006-10-20 16:00:05 | digital media
どんどん話題が広がってますね、
second life.

3年前からスタートしてて、去年はコレの創設者が授業に来てアツク講演してくれました。
その後いろんな著名雑誌などにも取り上げられてて、最近のwired, そしてなんとeconomistにも特集記事が!

僕にとっては2つの意味で特にビビッときました。

1.実は学生時代virtual reality(VR)の研究室にいて、こういうのの発展に興味がありました。いよいよ本格的なvirtual worldがきたなあ、と感慨にふける

2.MBAのおかげで経済学に興味を持ち始めています(コラ、笑わないこと)。でこのsecond life、立派な経済圏として機能してるんです! 物やサービスや財が交換されてるだけじゃなく、現実の通貨との為替レートとかあるんですよ!


でも1については、授業で
「VRのように、立体視させたり体の感覚とつなげたりするのは違うなあ。。実験しても面白いけど、商業的に受け入れられるのは当分まだだなあ。。。」
と言われてしまいやした。 (T/M研の方々、がんばりましょー)

2については面白いことに
「今一番会社にほしい人材は、マクロ経済学者」
だとか。 な~るほど。。。

おっ、なんと日本語版も!?

最新の画像もっと見る