a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

my first semester -"funding"

2005-12-23 18:00:28 | on campus
この数ヶ月で印象に残った言葉として、"funding"があります。
"business plan"と並んでこんなにも頻繁に聞く類の言葉なのか~ と感心。

とにかく、何かコトを起こそうとすること(planning)が重要で、それができたら次はカネが必要(funding)だと。
当然だけど、その積極性には影響されました。

haasは学生主体の色が非常に強いんですが、今関わってるGSVCも学生が勝手に始めたんですね。で、「始めちゃったので協力してください」と学校に駆け寄り、fund raisingしてくれる先を探し回って今に至るわけです。継続的に運営していくためにもカネは必要なので、クラブで「効果的なfund raisingの仕方」講座なんてのを行ったり、かと思ったらすぐ「さあ、みんなでcold callしましょ~」

・・・っていきなり「カネ出して」電話させるのかあ!?

そんなの当たり前です。

以前も書きましたがこのあたりはVCがウヨウヨしていたりVC以外でもカネの出所があったりで、本当にfunding合戦な感じです。

数週間前もworkshopとして、本当のstart up company(去年haas卒業の人が始めた電気代効率化技術の会社。wireless技術を使って人が使用してるところだけ点灯させる)がVCistの前でプレゼンし、NPVがどーとか説明した後で「XXX$希望」と締めくくるのを観ました。その後僕ら学生とVCistおよびその会社のCEOさんとで討議したんですが、そういうworkshopが気軽に開かれる雰囲気、bay areaですねやっぱり。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Funding (S)
2005-12-25 09:38:01
良い案件があったら紹介してください。

返信する
らじゃー (kawataku)
2005-12-28 08:27:13
でもバイオ系には俺は弱いのですよ。

でもでも日本への横流し隊長(?)としてがんばりまっす。
返信する