本八幡 日々の記録

最近、落ちるまで飲めない!?

2014年5月5日(月・祝)初めてパンを焼く。

2014年05月06日 | 料理・レシピ・食べもの


 半年ほど前から、血糖値の関係で極力「糖質」を摂らないようにしています。


 糖質は、平たく言うと、パン、ご飯、蕎麦などであり、これらを制限する代わりに、肉、魚などのタンパク質、野菜を主として食べることになります。
「糖質制限食」については、何とか学会の関係者は、自分達が何らのエビデンスの裏ずけなく漫然と進めてきた「カロリー制限食」を否定されることになるのか、否定的です。
しかし、この半年の実体験から、糖質を制限することにより、血糖値は間違いなく確実に下がります。

 ところで、最近、糖質の吸収が極めて低くなるように工夫された美味しいパスタを見つけましたが、美味しい低糖質パンがありませんでした。
一部のコンビニでも低糖質パンが売られるようになりましたが、ブランが臭くてあまり美味しいもの ではありません。
 そこで、美味しい低糖質パンを作ってみました。

 大豆粉、グルテン粉、イースト、塩、ラカント、バターのみを使いました。

Image





Image_2







Image_3


一次発酵させると、ほぼ倍に膨らみます。それを適当な大きさに切り分けてまるめる。


Image_4




Image_5


オーブントースターで、200度で10分ほど焼成すると、あら、なんということでしょう。美味しい低糖質パンができあがり。
いや~、初めて作ったのに美味しいぞ~。


Image_6




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年5月2日 (金)お... | トップ | 2014年5月6日 (火・祝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿