本八幡 日々の記録

最近、落ちるまで飲めない!?

2019年11月10日 (日)大衆酒場「馬越」

2019年11月12日 | 飲む

 気になっていたお店にやっと来ることができた。

 このお店、昼の2時とか3時から開いているので、酔っ払って床寝してたり、ゲロゲロオヤジとかが集まって修羅場ってるのかなーとドキドキ入店。

 あれっ、カップルや女性の二人連れ客が多い感じ。日曜日の早い夜時間帯だからかな。













 お分かりになりましたでしょうか。
 「エレベーター」というメニューがあります。何だか聞きたい聞きたい。

 調べてみました。
 以下引用です。

京都の居酒屋でたびたび見かけるのが、「エレベーター」という変わった名前のおつまみ。作り方は、油揚げをオーブントースターでカリッと焼き上げ、大根おろしとめんつゆ、七味唐辛子で味付けするという至ってシンプルなものです。名前の由来は、「油揚げ(上げ)」「大根おろし(下ろし)」の組み合わせで「上げ下ろし=エレベーター」というところからきているようです



 煮豆腐。
 見かけによらず、あっさり味。






 メヒカリの唐揚げ。
 おいしい。




 ピーマンの煮物。
 これも旨い。






 メニューは200円くらいからあるし、旨い。
 今度は、平日の昼間に来てみるか。
 きっと違う客層な気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【備忘録】2019年11月 ... | トップ | 2019年11月11日 (月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿