本日は、有給をとって「ディズニーウォーク」というイベントに参加しました。
朝7時45分ディズニーシーの正門に集合。
参加者がほぼ集まったところで、マーチングバンドの演奏で出迎え。
参加者ほぼ1000人くらいでしょうか。
演奏後、かわいいおねーちゃんのご挨拶があった後、朝から超ハイテンションの体操のおねーちゃんおにーちゃん達に体操をさせられる。
【イエーイ、ヒャッホー】
(跳んだりはねたりしているおねーちゃんの見せパンチラはよかった)
しかし、超ハイテンション過ぎて、皆さんちょっとヒキ気味、しかもテンポが早すぎて乗れずに終わる。
体操の後、参加者ほぼ1000人が一斉に所定の経路に沿って移動を始める。
混雑している開園時間帯とほぼ変わらず。
キャッチフレーズは、確か「開園前の園内」の様子を楽しむ、とかいうものだったが、「開園前の園内」の様子というのは何なのかを教えてほしい。
コースの途中に、「センターオブなんとか」というアトラクションに乗る前のところで記念撮影ができるというサービスがあったが、その内容を事前に知らされていなかったために、意味もわからずに通路で渋滞してイラつく。
写真撮影よりも園内を散策したいと思っていても、途中から抜け出すこともできず、貴重な時間を無為に費やす。
その後、園内のコースに沿って奥の方まで歩いていくと、
コースがロープで遮られてショートカットされている。
係Aに、
「あっちに行けないの」と尋ねると、
「こちらにお進みください」とのこと。
納得できないので、別の係Bに、
「あっちに人が歩いているのに、行けないの」と尋ねると、
「時間の都合で」という返事。
【だったら、「センターオブなんとか」に行かなきゃよかった。最初からちゃんと説明すべきだな。まっ、最初だからしょうがないか。】
そして、集合場所の「なんとか劇場」に時間内に集められ、ミッキーとかの着ぐるみを着た人達が大勢出てきて、開園時間の10時までやんわり軟禁される。
記念として、写真のメダルを貰う。
「なんとか劇場」での軟禁が解かれると、皆さん、目的のアトラクションに向けてダッシュ。
僕らは、近くにある「タワーオブテラー」に乗った後、順調にアトラクションをこなす。
夕方、昼前に予約しておいた「コロンビア号」のレストランで夕食。
ここは、「ローストビーフ」が比較的美味く、これで、ビール、ワインをガブガブして終了。
8時頃、小雨が降り出し、電車に乗るのが面倒なのでタクって帰宅。
(提案)
・来た順で歩かせたらどうか←混雑しない。結果、所要時間を短縮できる。
・100円高くしても、最初に飲み物を手渡す。記念になるようなものであれば、なおよい←健康面の配慮。
・コース内で何をしてくれるのかを、最初に告知する。←興味がなければ、パスできる。
・抽象的ではあるが、「開園前の園内の様子」を明確にできるようなコースにする。例えば、通常は観られないようなところを観せるコースにする。また、複数のコースを遠近設定する等。