川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

安倍氏立候補

2006-09-01 20:54:16 | 日々のニュース
主役は最後に出てくるというのを気取ったのではないでしょうけれど、安倍晋三氏が自民党の総裁選に立候補しました(売名で立候補するのはあるいはいるのかもしれませんが)。
で…、まあ、次の総理大臣になる人なんだろうし、書いておかなければならないかなと思いつつ、でも何も書くことがないというのが正直なところ…いい意味でも悪い意味でも過大評価されているような気がしますんで…
まあ、正直、期待するところもないけれど、他が何か特別期待できるというものでもないですし、それならまあ、長いものに巻かれろで仕方ないかなというところですかね。とりあえず配信記事などを見ている限りでは具体的に何かやるというのが何一つないという感じですが。

とりあえず、毎日新聞の配信記事に抽象的な感じの政策目標などがありましたので、一応それを元に幾つか具体的にしてみると…

憲法を改正する-抽象的過ぎてどうしようもないのが実情。まあ、憲法が死文化している現状では、正直そのままであろうと変わろうとも何かが具体的に変わるわけでもないと思うのですが。ので、やりたいならどうぞとしかいえません。
美しい国、日本を作る-環境・景観についての個別法を制定してください。一律処罰の罰則付きで。シンガポールみたくポイ捨て罰金でもいいです。環境税もあった方がいいでしょうかね。…美しいの意味が違う? 日本語に素直な解釈をしているだけですが(笑)
再チャレンジ可能な社会を作る-小手先では色々法整備とかやるんでしょうけれど、そういうのよりも資本金廃止・破産者が取締役になれるという規制緩和の流れに乗って連帯保証制度を廃止するのが一番手っ取り早い気はしますけれどね。これがあるから株式会社などの有限責任制度が有名無実化しているわけですし、主債務者の失敗で巻き添えをくった連帯保証人になっている普通の人が再チャレンジ困難な道に入ってしまうわけですからね。再チャレンジだけでなく、若いうちからのチャレンジもやりやすくなるでしょうし。ま、銀行とか金融機関が抵抗するでしょうし、やろうなんていう気は全くないでしょうけれど。
日米同盟はアジアのための日米同盟にする-とても抽象的でどうとでも解釈できますけれど、まずは「日米同盟はアジアのためのものであるか?」という世論調査からでしょうか。就任期間中に「アジアのためになっている」という回答率を10%ほど増強するように頑張ってください。
中韓露との信頼関係改善-これもまた、個別調査とかで「良くなった」が10%くらい増えるように頑張ってください。小泉首相が安倍さんのために悪化させてくれましたので、その点では簡単だろうと思います(笑)

ある程度具体的にしただけで、「何かとてもできなさそう」という気がするのが不思議です(笑)。

追加:『浮世』さん、内閣総理大臣は行政の長であって、唯一の立法機関の長ではありません。コメントできないようですので、一応指摘しておきまする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「感動創造」)
2006-09-02 00:48:47
こんばんはー!



最近、ちょっと忙しくなってしまい

今までのようにはいかなくなってしまいました。



そんな中、なんとかできる範囲の中で頑張って行きますので、これからもよろしくです。



人気は抜群なのですから

これからは、具体的に国民に何をやっていくのかを

アピールしてほしいですね!
返信する
>「感動創造」様 (川の果て)
2006-09-02 01:10:03
こんばんは。多忙の件は拝見しておりました。ご自分のペースでやられるのが一番だと思いますので、こちらこそこれからもよろしくお願いします。



安倍さんには具体的に何をするかは主張してもらいたいですね。抽象論で全部片付けられると不信感も募るでしょうし。
返信する