川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

飲酒運転防止の車開発へ

2006-09-13 20:23:58 | 日々のニュース
飲酒運転に関する話は最近一向になくならないですね。
そうした流れと世論の怒りを考慮してか大阪地裁は求刑以上の刑を下す判決を飲酒運転の事件に出したのだそうで。それはそれで「偶然判決時に飲酒事故が増えたせいでそれ以前に犯した刑罰が重くなるのは公平性を欠くんじゃないの」という気もしますが。まあ、求刑以上の判決を禁止する条文などないそうなので自由なのでしょうけれど。

ま、それはさておきまして以前、飲酒運転というエントリにおいて、「乗ってる側を罰する一辺倒だけではなく、飲酒者がいたら分かるようにする車でも開発したらいいのでは」と書き、「無理かなぁ」と思いつつもトヨタやニッサンあたりがやってくれればと書いていたところ…
何と日産が本当にそういう車を開発するつもりなのだそうで。ただし、外から分かるというようなものではなく、そもそも飲酒者がいたら動かないというより強烈かつ効果的なもののようで。
デイリースポーツの記事
日刊スポーツの記事

自動車産業とアルコール産業との間の衝突とかもありそうで難しいのかなという気もしておりましたが、欧州などでは普通にやっているそうで、できるのなら早いうちにやってほしいですね。
刑罰を重くしつつも結局はドライバーの意思に任せるのではなく、そもそも酩酊者が運転しているなら動かないという方が飲酒運転防止に確実なのは間違いないわけですし。

方法が運転者が呼気を吹きつけてアルコール度を検知してから動き始めるシステムと、酩酊状態では正確に打ち込めない数字を打ち込ませてからエンジンが始動するものとかあるそうですが、前者の方が確実という気はしますね。
これを見る限りでは今後開発される新車のみが対象となるのでしょうけれど、部品設置を義務づけさせるというのもありだと思いますしね。自動車の場合は登録制度を取り入れているわけですから、登録自動車について配布するとかそういうこともありでしょうしね。

あとは飲酒運転の話題が下火になって以降も、こうした動きがなくならないようにしっかりと世論などが監視しなければいけないということでしょうか。

こないだエントリを書いたらすぐに話が出たということでタイミングが良すぎますけど、別にマセラティの回し者でも日産の回し者ではありませんので(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がちゃ)
2006-09-13 20:43:00
飲酒運転はやってはいけないこと、と誰もがわかっているのに後を絶たないワケですからある程度の強制的な措置は必要ですよね。

私自身は運転は長いことしてないですが。。。

あ、川の果てさん!

自転車も飲酒運転はいけませんよ。

(・∀・)
返信する
Unknown (フォルテ)
2006-09-13 21:15:11
この日産の開発の記事読んだ時に、「あーっ!コレ、川の果てさんが書いてた事だーっ!!」とパソコンの画面を指差して騒ぎたくなりました。

息でアルコール度検知の方が良いですね。数字だと、人によって差がありそうですし、老眼の方々等への心配もあるような気がしますがどうなんでしょう。

私は先日、いつも行くコンビニで、レジのバイト君に「酔ってないですよ。」とイキナリ話し掛けた瞬間、自分が酔ってる事に気が付きました。
返信する
>がちゃ様 (川の果て)
2006-09-13 21:19:56
ギクッ!!

ということはありません。自転車の飲酒運転はやっておりませんので(笑)



現在出回っている車にも取り付けるようにしてほしいなと思います。
返信する
>フォルテ様 (川の果て)
2006-09-13 21:24:42
結局のところ、人を何とかするか車を何とかするかの二通りなわけですよね。車業界がきちんと「車を何とかする」方法を考えていたのはいいことだろうとは思います。



数字は確かに老眼の方などに問題がありますね。ただ、そもそも視力に問題がない状態で乗ってほしいところです。

酔っていない程、否定するというのはありますよね。でも、聞かれていないのに否定するのはマズい気がします。バイトの人も苦笑いだったのではないでしょうか。
返信する
回し者?? (ゼシカ)
2006-09-14 01:30:52
タイムリーに出ましたよね( ̄▼+ ̄*)キラン



アルコール探知機はいいですよね。

飲酒運転取り締まりが始まりましたね。

でもいっこうに減りませんから。

友達とかは罰金があまりに法外だから

さすがにやめてる人も多いですけど、

やっぱ「自分は大丈夫」と思ってる人は

乗るんですよね。

でもこういう装置がついてくれたら確かに

抑止にはなっていいかもです。
返信する
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-09-14 06:03:52
酒を飲んでいる人となると、これは中々信用できないでしょうね。

で、人が信用できない以上は車を何とかするという風になるべきでしょう。そのあたりを分かっていた会社があったのは喜ばしい話です。あとはしっかりしたものを作ってほしいものです。
返信する