川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

眠いのは呼吸のせい?

2006-02-06 19:38:57 | 日々のニュース
何だか怖い結果が出てきました。

男性13%は無呼吸症候群 京大助教授調査の推定値(共同通信)

うーん、私も快眠したいなぁと思うことがあるので、若干その嫌いはあるのかもしれませんね。ただ、私の場合は日中眠いというよりは朝起きた時にすごく眠くて「まだ寝たいよ~」と思うだけですが(万人に共通?)。
あと、私の場合は鼻が多少つまり気味なので、そういう部分でも多少快眠に支障をきたしていそうな気はしますが。そういえば、いびきをかくというのも何かまずいということでしたけど、これと関係があるんですかね?

軽度も含めると3人に2人ということで、そうするとほとんどですね。それなのに改善のための方法などは一切なし。もうどうしようもないということなのか。一部のスポーツ選手がしているような鼻腔拡大のためのキャップ(名前が分かりません)でもしていたら、少しは改善されたりするのでしょうか。

日中うとうとしてしまうくらい、というのは確かに怖いですね。ま、私も休み時間に寝てるときとかあったりしますけど。もっとも、大抵はここで書くネタなんか考えていたりもするんですけどね。家でPCに向かい合っている時だけで4つ書くなんて至難の業ですし(もっとも、ネタが決まっていても色々調べたりしていて、結局かなり時間を使うことにはなるのですが。それが苦しいからといって、楽なものばかり書いているとすさまじい勢いでアクセス数が落ちますし[笑]。最近は一番いい時の半分くらいという有様、別にそれはいいんですけど)。

ですが、少し前の若者の意識調査では「寝過ごした時が時間を一番無駄にした気がする」なんて結果が出ていましたよね。呼吸障害なんかを起こしやすいのに、無駄寝はもったいないということで時間も確保しないから、結局いつも眠いんですかね?
逆に言うと、過呼吸症候群を克服できるような枕を作れば、快眠まくらとしてよく売れるんでしょうね。結局、中に何が入っているかはあまり関係ないってことなんだ(笑)。

ちなみに。
私は仕事などに支障を来たさないなら、いくらでも寝ていたいです(笑)。もちろん、眠っている時が一番幸せというほど悲惨な訳でもないですが(笑)。
飲み会なんかで使う時間の方がよほど無駄に感じます。
だから偉くなれないのかもしれませんけど(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
斜眼 (斜眼)
2006-02-07 00:23:34
こんにちは。

こちらは連日、雪が降り続き雪かきで忙しい毎日です。

私も、似たような症状なので寝るときは仰向けではなく横向きで寝てます。仰向けですと無呼吸というか、一瞬自分のいびきで目が覚めます。ですから寝付かれません。

それで横向きとなりました。

川の果てさんはお若いと思いますので、疲労を蓄積せぬよう寸暇を惜しんでお昼寝をお勧めします。失礼しました。
返信する
>斜眼様 (川の果て)
2006-02-07 06:37:30
雪かき大変でしょうね。

無理はなさらぬようお気をつけください。

仰向けより横向けの方がいいという話も聞きますね。私の場合、横で寝ると朝目が覚めた時に下にしていたほうが痺れたりするので、結局上向きで寝るのですが。

食事の後は15分くらい休むべきという話を聞きますが、寸暇を惜しむべきですか。今日からやってみます。
返信する