川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

育成ドラフト他

2005-12-02 22:02:37 | 野球
高校生・大学社会人意外にもまだドラフトがあったんですね。何かすごい分かりづらいシステムになっているような気がするんですけど。
四国から“プロ”誕生!!4球団が6人指名
正直、育成選手の位置づけがよく分かりません。紹介する記事もあまりありません。NFLでいうところのプラクティス・スクワッドみたいなものでしょうか。

やはり四国リーグからの選抜が話題になりましたね。果たしてこの中でどれだけの選手が残ってくるのでしょうか。楽しみです。
ちなみに巨人は戦力外にした平岡投手と横川捕手と育成選手という形で再契約したそうです。福井投手に逃げられた際に平岡投手の例を挙げていた方もいますし、若手をポイ捨てするだけではイメージが悪いという配慮かもしれません。

メジャー行きを主張していた中のうち、まず井川投手が諦めました。現状維持でサインしたそうです。成績がイマイチでしたから、あまり評価もされなかった可能性がありますしね。
ただ、岡田監督は一応来季なら容認しているそう。「数字はダメだ。15勝といって14勝で起用しなくなるのなら意味はない。一番は貢献度」と言っているそうです。なるほどと思う反面、実際エースを登板させない試合が続いたらファンがどういう反応を示すのか見てみたい気もするのですが。
勝利数については今年の松坂投手みたいな例もありますし、防御率4点台でも二桁勝つなんてことも往々にしてありますし。
抑え投手だったはずなのに最多勝のタイトルを取った投手もスワにいますし
18勝9敗17Sの投手を貴方はクローザーとして認めますか?

クローザーに関係して。
昨日の話ですが、スワは元巨人・マリナーズなどの木田投手を獲得しました。米国の3Aで抑えとして活躍していたそうで、高年齢はややネックながら短いイニングで期待できそうです。

ノムさんが楽天と正式契約。まあ、元々分かっていたことですからね。

最新の画像もっと見る