川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

スコアシート改竄で失格

2006-09-19 22:43:21 | その他スポーツ
素人同士などだと、「あ、空振りした。今のなし。一打くらいいいよね」なんてのもありかもしれませんが、プロが公式大会で「これはナシね」というのをやってしまうのは問題ですね。
男子プロゴルフの中西がスコア改ざん=8月の日本オープン予選で(時事通信)

普通はチェックしているようなものだと思いますから、そんなものが通用するとも思わないのですが、下位の方にいる選手が一打ごまかしたくらいなら気付かないなんてのもあるのかもしれないですね。それで翌日以降のスコアによっては賞金圏内くらいまでなら入ったりすることもあるのかもしれませんし。
そういえばスコアシートに署名を忘れたのがそのまま最終チェックまで行ってしまって尾崎健夫が失格になってしまったなんて話もありましたね。そう考えると天候如何によっては結構できてしまったりするのでしょうか…
中西や尾崎健夫の失格を見ていると、運営者がスコアを完成させていくなんてことも必要なのかなぁという気もします。

中西プロは失格になった上で、除名・数年間の出場停止などの処分を受けることになりそうということ。今後似たようなことが起きてきたらゴルフ界全体の信用にもかかわるでしょうし、事実とするならいたしかたなしなのかなという気はします。

大相撲では、負けた力士が勝った力士を殴った結果引退させられたなんて話もありましたね。スポーツの世界にも殺伐とした話題が多いです。
しかし、琴冠佑は同業者を殴って引退だったのに、無関係の第三者を殴った露鵬が無事というのは変っていえば変ですね。まあ、しきたりとかルールが理解できていない部分が考慮されたのかもしれませんし、単純に露鵬は将来有望で、片やいつ引退しても構わない立場だった違いなども出たのかもしれませんが。
ボクシングで無関係の第三者を殴ったロシア人(サーシャ・バクティン)は解雇されてしまいましたしね。

いや、別に露鵬をクビにしろという気はないですけどね。むしろそれをネタにして童話物に出して以降は好きになりましたし(笑)


最新の画像もっと見る