川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

ナビスコ準決第2ラウンド

2006-09-19 20:05:23 | サッカー
ナビスコ準決勝第二ラウンド
横浜-鹿島(第一戦0-1)。千葉-川崎(第一戦2-2)が行われます。
横浜に行くか千葉に行くか、どちらにも行かないかを現在思案中です。千葉は最近ホームでめっきり勝てませんが、カップ戦でその流れを止めることができるでしょうか。また、前節清水にいい勝ち方をした鹿島はその流れを引き継げるか、横浜は久保不在をどう切り抜けるかが注目ですね。

海外組のために弾丸ツアー
海外組については「2日に戻って練習に参加しろ」というのが代表関係者の立場なのだそう。時差もあり休憩時間もないということで大変ですね。
もちろん、これは日本人だけに通用する話であり、ガーナ代表が当日やってきて、練習もせずに秋葉原で遊んだ後、横浜に乗り込んできたとしてもJFAは何ら強制力を発揮することができません。ってかそれを認めない限りエッシェンとかムンタリは来ないですよね(笑)

オシムが孤立化?
 なんてのが。あながち嘘とも思えないところが今の日本代表の状態を示唆していますね。
ただ、オシムも元々フレンドリーな監督ではないのだし、コミュニケーションが取れないのなら恐怖政治…というのでは彼の考える「日本にあったサッカー」はできないんですかね?

オーウェン、復帰に意欲
何かケガ続きでベテランみたいな印象ももってしまいますがまだ26歳。何とか復帰してほしいところではありますね。
最近のサッカーはスピードがどんどん早くなっていますが、当然それだけ肉体にかかる負担も大きいということになります。こういう怪我人が今後とも増えていき、またトップクラスのサッカーがNFL並に選手寿命の短い競技になるのかも…

ロブソン辞任
WBAの監督のブライアン・ロブソンが辞任したそうで。
というより、去年降格して続投していたことの方がちょっと驚きであったりします。

ビルバオは依然ピンチ
開幕戦こそドローだったものの今年もスタートが良くないアスレティック。試合終了後に「会長は出て行け」とか抗議活動もあったのだそうで、早ければ次節にも辞任してしまうかもな状況なのだそう。
バルサ、レアル・マドリーと並んで唯一降格したことのないクラブであるわけですが、一方でバスク純血主義の伝統も抱えるところでありこのあたりのギャップが辛いところですね。数年前と異なり、今やスペインでは下位チームでも各国代表クラスを抱えているわけですから、純血主義だけで戦えるほどもう甘くないというのが現実のよう。そもそもバスク人の有望選手ですら、今やビルバオでやりたいというのではなく、バルサはマドリーでやりたいと考えるわけですし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キング)
2006-09-19 22:12:12
こんばんは。

僕は間違いなく横浜へ行きます(笑)

千葉ー川崎は前に揉めただけに違った意味でも熱い試合になりそうですね。



何しろ横浜は点を取られたら黄色信号が灯るので、

無失点を前提に戦わないと。

アウェーゴールの重要さが身に染みますよ。

国立行き決めてくれるはずです。

返信する
>キング様 (川の果て)
2006-09-19 22:47:36
確かにアウェーゴールという点ではマリノスもフロンターレも結構痛いですね。



どちらも初戦は揉めたりしていましたし、熱い試合になることを期待したいものです。
返信する