どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

AFCアジアカップ / 日本5-0サウジアラビア /攻撃力覚醒

2011-01-18 | 食う軍
松井に代わり先発した岡崎がハットトリック!
川島に代わり先発した西川は素晴らしいキャッチングの連続!
前田も2得点!

いやー、久しぶりにゆっくり見れた試合でした。
岡崎のハットにニュースは集中してますが、トップ下に入った柏木が本当に良かった!
サウジが攻撃的に来てスペースがあったので、ボールを持てた事、パスコースの選択肢が広がった事もあったけど、中盤で本当に躍動していた感じ。
特に前半の1タッチでのパス回しは圧巻でしたね。
よくあのスピードで回せるものだ。
それに、かなり強いパスにもかかわらず、ほぼピタッと止めるトラップの技術、日本代表は世界でも上位のレベルにあるんじゃないかな?
あくまでも、相手が攻撃が売りのサウジで、このメンバーでヨルダンやシリアでも同じ事が出来たかと言うと疑問はあるんだけど、チーム状況が上昇しているのは感じる。
次戦はホスト国カタール。
完全アウェイだが、相手としては正直格下。
この流れをさらに加速してもらいたいです。

懸念も少々。
今大会から10番を背負う香川が、ゲームに入り切れていない印象を受ける。
前半はオッと思うプレーもあったけど、やはり後半になると消えてました。
サイドで使っているのが原因なのか、調子が上がっていないのか。
本田の復調と共に気になるところですね。





さて、食う軍活動は久しぶりに駄洒落じゃない攻撃しました。

■ ラフー・ベル・ロアズと呼ばれる、アーモンド粉を入れたパンケーキ(=おつまみアーモンド+パンケーキ)
 パンケーキに、ローストアーモンドをそのままのせて食べてみましたよ。
 塩気が強いローストアーモンドと、甘いパンケーキの組み合わせ。
 甘さとしょっぱさが共に強調されて、かなり食べるのが辛い食い物でした。
 あくまでも、アーモンドパウダーを練りこんだパンケーキ・・これじゃないとダメなのね。


■ チキンカプサと呼ばれる鶏肉をローストしたものに、軽く塩味をつけたもの(=焼き鳥の塩)
 を、食べようと思ったら焼き鳥の塩が売ってなかった・・・
 チキンの竜田揚げに塩をかけて食べると言う、普通な夕食になった事スマン。


次の相手はカタール。
もう攻撃の手もバリエーションが減ってきました。
アルコール豊富な韓国かオーストラリアとやりたい!


Twitterで食う軍参加者はつぶやくべし。
ハッシュタグ #ku_gun


最新の画像もっと見る