どこか遠くでフッチボル

鹿島サポだが裏の顔は日本代表サポ組織「食う軍」の司令。徒然なるままボソボソと。

北朝鮮vsイラン戦を見て物申す。

2005-03-31 | Football
仕事中だったけど、北朝鮮vsイランをテレビ観戦していた。
日本有利になるよう北朝鮮を応援していたんだけれど、結果はイランの圧勝。
また、この試合は北朝鮮の国際地合不足を色々な面で感じさせられたのだ。

試合開始前にまず一悶着。
随分ガッチリと警備の人がピッチ周りを取り囲んでいるなと思っていたら、スタンドに入りきれない観客だった。
はぁ?そんなんでいいの?
って思ってたら、やっぱりと言うか、観客を全てスタンドに上げるまで試合開始が延びた。
結局10数分掛かって観客を上げる騒ぎ。
始めて見たし、これからも見る事はないだろう。(北朝鮮のホームゲームを除く)

試合内容は、イランがしたたかにゲームを運んだと感じたね。
アリ・ダエイを故障で欠いたイランだったけど、内容には日本戦と違った感じもない。
引分けで十分と言う余裕も感じられたな。
前半にオウンゴールで失点してしまった北朝鮮、気持ちは前に行くんだけど、ボールが落ち着かないと言う印象だった。
前掛かりになった後半、一瞬の隙を突かれたカウンターで更にイランが追加点。
すると北朝鮮、最後は体力勝負の肉弾戦を挑んできた。
残り5分程度だったろうか。
ゴール前に飛び込んだプレーを、イランDFが足を掛けたように見えたプレー。
PKかと思ったら、主審はファールを取らなかったのだ。
憤る北朝鮮選手達。
主審を取り囲み、腕を後ろに回した状態で主審にボディーアタックを繰り返す。
あっけに取られていたら、テレビカメラは突然違う方に向いちゃった。
物が次々に投込まれるピッチ。
椅子まで投込まれていたと言う。

ボディーアタックの選手には当然ながら一発レッド。
試合は再開されたが、そのままホイッスルとなりイランが勝ち点を7に伸ばした。

試合終了後も怒りが収まらない観客。
何と、スタジアム外で報道陣に答えていたイラン選手団を取り囲み、石や物を投げつける始末。
ピッチ内では、審判団に罵声を浴びせ危険な雰囲気が静まらない。
結果、30分以上に渡って審判団はピッチ中央で待機する事となった。


聞いた事がない有様だ。
自国の選手を対象にして暴動が起こる話は聞く。
フランスW杯予選では国立で暴動が起こっているが、それは自国の選手に対してだ。
対戦国の選手を取り囲んで石を投げる?
気の毒に思う程、北朝鮮観衆のスポーツ民度の低さと言う感想。
これで北朝鮮はアジアサッカー連盟からペナルティーが出るだろう。
ホーム試合(日本戦)が観客なし試合になる可能性があるそうだ。

親善試合を含めて、国際試合から遠ざかっている北朝鮮。
当然、観客も国際試合観戦経験が少ないのだ。
怒りを審判に向けるのは負けているチームの応援団ならする。
よくある事だ。
しかし、その怒りを実力行使に出てしまったら終わりなのだよ。
“自国のチームはよく闘った。審判団に原因がある”
これではチームの成長はない。
怒りはふがいない戦いを見せる自国チームに向けるべきなのだ。

日本は6/8にアウェイの北朝鮮戦を迎える。
予選突破が難しくなった北朝鮮の観客は、否が応でも“反日”をピッチに持ち込むだろう。
観客なしの試合になる事を望むが、それが叶わぬ場合は、選手の安全と北朝鮮に乗り込むサポーターの安全を厳重に確保してもらいたい。
北朝鮮には自覚が必要なのだ。
国際舞台における、スポーツ。
そのスポーツにおけるモラルを持っているのかが計られているのだと言う事を。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いすまで・・・ (mido)
2005-03-31 23:20:45
椅子まで投げ込んだのか・・・(笑)

自分の座るとこなくなるじゃん!



試合は見てないからわからないけど、この事件ひとつとっても、審判に小突いたりしちゃった選手も、モノ投げたりスタジアム取り囲んだりしたサポーターも国際試合経験が浅いんだなってことがわかりますね。



アジアカップのことで、サッカーと政治問題いっしょくたにしてしまう観客を見るのは慣れたつもりでいたけど、やっぱり平壌での試合はそれ以上の事態になるんだろうな~・・・と思うと、無観客試合の方がいいか。



無事に帰ってきてね、観に行く人!そして選手たち・・・
返信する
怖いねぇ (kawakero司令)
2005-03-31 23:57:09
>midoさん

本当にひどい状態だったよ~。

サッカーをホームで開催する権利がないといってもいいね。

あんなところに日本が行って試合したら・・・って、ブルッと来ちゃいました。

情けない事なんですけどねぇ。



選手もそうですけど、応援に行かれるサポの方は本当に気をつけたほうがいいです。

なるべくなら行かない事をお薦めしますね~。
返信する