先週末は関西に行きました。
昨年の初め位からは、もっぱら車で行ってましたので、新幹線は久しぶりです。
荷物が重いのでカート式のカバンでした。当然エスカレーターを使うのですが、夜おそく新大阪のホームについて、エスカレーターに乗り、カートを置いた直後に慌てました。
以前はそれなりに心得ていたのですが、しばらく新幹線を使わないと、忘れていました。
新幹線に乗るまで、何回かの乗り換えで、当然エスカレーターでは左に立つのですが、大阪についた途端に、皆さんはっきり右に立っています。
あまりこのての話題はあたりまえという感じで、そんなに関心は皆さん持たないのかもしれませんが、細かいところの違いを私はいつも面白く思ってしまいます。
やはり西と東では色々違ってくるようで、たこ焼きについても、関東では最近、スーパーなどに良く見かける店も、東京の地名を掲げているだけあって、作る過程が違いますね。あんなに途中で油をいれてるとは思いませんでしたので、最近勝手に私は「たこ揚げ」と呼んでいます。
私にとっては当たり前でも、関西出身の奥さんは、やはり関東平野の広さは特別のようで、しきりに空が広いといいます。
確かに関西は、少しの距離で大阪の夜景が綺麗に見えます。