さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

点検

2012-08-31 | 川合運輸社長

乗用車のテールランプが切れてしまって、交換しなければと思っていたらタイミングよくディーラーさんから電話。12ヶ月点検の時期です。
それで翌日の夕方に入庫。
1時間くらいお待ち頂きますが、との事ですが、こちらはその間仕事できますから全然オッケーです。喫茶店と同じく集中できるので丁度良い時間。

結構、テーブルでは商談が行われていて、やはりエコカー補助金の関係もあるのでしょうか。

2年前に交換した補機バッテリーの電圧が少々弱くなっているとか。2年では本来交換には早いので、これは様子見。
プリウスも動力用のバッテリーが大丈夫でも、始動時に使う補機バッテリーがダメになったら動きません。
室内側に近いところにあるので、希硫酸が出ないよう特殊なバッテリーなので結構高価。
メインスイッチがオンになれば、常時、動力用のバッテリーから充電される状態なので、本来はある程度持つはずなのですが。車両の使用頻度が少ないと寿命は短くなるかも知れません。

さすがにきめが細かいですね。
そろそろ完了かなと、席をたって何気なく新車カタログの前に立ったとたん、営業の人がすっ飛んできました。あ、いや、その・・。

川合運輸株式会社HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

保険の改定

2012-08-30 | 輸送

このところ、保険に関する話を続けて聞きました。
この秋から自動車保険や車両保険が大きく変わるようです。個人で契約するような通常の保険は確実なようで、複数契約の場合にどうなるかはまだ詳細はわからないようなのですが。

要はここ何年かは、自動車事故に関しての支払額が大きくなっていて、保険会社として採算を合わすために、主に事故率の高い契約に対して料率を大幅に引き上げるというものらしいです。

今までも当然、事故率に応じて等級というものがありましたが、等級にプラスして事故の有無の差がつくようです(事故の有無が等級になっているんだろという疑問もありますが、より厳しくなるということなのでしょう)。

ただ、気になるのは、これからは少しの事故や車両の損傷などの場合は、保険を使わずに自腹で払ったほうが、保険料の増加を防げるのでそのほうが得だろうという話し。

車に関することは、なんでもかんでも保険におまかせという社会は、現在の保険会社の営業によってつくられたものですよね。
昔は確かに、この分は保険を通さずにという事例もありましたが、現在は相手方も保険会社が出てこないと不審がる状況もあります。

当事者どうしでの話が増えるとややこしいですね。
それにまた若い人のクルマ離れも進むのではないかと思います。

 川合運輸株式会社HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

継続雇用

2012-08-29 | 川合運輸社長

新聞に今国会で高年齢者雇用安定法改正案が成立とありました。
60歳の定年後も希望者全員を雇用することを企業に義務付けるものですが、年金の受給開始年齢が引き上がるのですからこれは当然のながれですね。

当社でも制度として継続雇用を導入したのは10数年前にもなります。ただ、当時はどちらかというと、引き続き仕事をしようという希望は少なかったような気がします。
丁度その頃、特に事故もないようなベテランの人が、軽微ではあるものの追突のミスがあるなど、やはりこの仕事は体力的にも60歳くらいなのかもと感じた時もありました。

ただ、その後、休日日数の増加、全般的な労働時間の短縮という流れもあったこと。それに経済情勢がこのような状況という理由もあると思いますが、現在は皆さん働く意欲満々の人ばかりです。

それにみんな健康なんです。下手すると40代が健康診断で負けるくらい。
ボディーボードをやってる人もいますからね。頭のてっぺんまで真っ黒ですよ。

川合運輸株式会社HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

課題

2012-08-28 | 輸送

お盆明けに顔を合わせた乗務員さん。
なぜか緊張した面持ちです。

どうしたのかと思ったら、「何か私の作業上で問題がありましたか?」

ええっ?どうしました?

「社長のブログを見た人から、何か問題があったと書いてあったと聞いたので、私が何か失敗したのかと不安になりまして。」

いや、そういう意味ではなくて、と説明。
「まだまだ課題がある」というような内容のことだと思います。
特定の時を言ったのではなくて、全般的に見ての感想ですからそういう意味ではなかったのです。

よりよいサービスができるようにということを考えるとと、まだまだ課題があるという事です。

これからは、あんまり心配させないように、わかりやすく言いますからね。

川合運輸株式会社HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

打ち合わせ

2012-08-27 | 演奏会

今年は初めてご依頼いただくお客様も多かったのですが、昨日は社会人団体のお客様との打ち合わせ。

学校の場合、顧問の先生がすべての段取りをされますが、社会人の団体では皆さんが色々な役目を分担されていて、平日の仕事、休日の練習の他にもろもろの準備などで、とにかくお忙しいようですね。お越しいただいたお客様も、たまたま練習がない日だったとの事。貴重なお休みのところ、こちらも初めて聞くお話がおもしろくつい長時間になってしまいました。

コンクール当日を含めたスケジュールその他の資料を詳細にご準備いただきました。ありがとうございます。

通常、ホームページからメールでお問い合わせいただいたり、お電話でご依頼いただいたりという形ですので、初めての場合、こちらがどんな業者か?という事も当然あると思います。
事前にお打ち合せに、こちらからお伺いすることも、もちろん可能です。ご遠慮なくお申し付けください。

川合運輸株式会社HP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする