さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

有難うございました

2013-12-31 | 川合運輸社長

今年は例年になく変化の多い年になりました。

年の初めから春までは、私、専務、そしてマネージャーとアクシデントありで、ご心配をおかけいたしましたが、動き始めた勢いで乗り越えました。

繁忙期のメンバーの皆さんの頑張りあってこそです。お疲れ様でした。

そしてお客様からもたくさん学びました。

皆様のご支援にあらためて御礼申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

川合運輸株式会社HP

コメント

凡事徹底

2013-12-30 | 川合運輸社長

今日は未だ片付け中。

書類の処理は終わらないので、棚やらかばんに処理内容別に仕分けて、あとは掃除です。
掃除といえば、昨年はじめから始めた倉庫内の整理。何回かに分けて進めましたが、相応の意味はあったと思います。今年後半は特に目に見えました。

この掃除、そして整理整頓。この徹底が難しいのです。

今回のミーティングでも再度出てきた言葉。「凡事徹底」。

これは専務が繰り返し使う言葉。私は最初は、その言葉の響きが面白いというだけで印象に残っていましたが、実がこれが肝心要であるということを、昨年・今年と認識させられました。

そもそも、中学校や高校の生徒さんが先生方から指導されていることですね。特に今年は色々な場面で眼にしました。本当に皆さんから教えられたのです。

さて、朝から片付けを進めながらも、途中で中断し、寒くならないうちにと、混雑の駐車場を避けて、歩いて銀行など、納付の処理などをしてきました。

なんとなく気分は、落語の「芝浜」の後半部分。不思議なものです・

川合運輸株式会社HP

コメント

指針と計画で前進

2013-12-29 | 川合運輸社長

昨日のミーティングでは、合わせて経営計画の進捗状況の報告も。

本来数字の事をわかっているつもりでも、私はやはり感覚的な部分のみ。

色々お勉強している専務の具体的数字は説得力があり、わかりやすいですね。

そのおかげで、私もガタが来ながらも、連日前線へ、おっしゃーと・・繰り出しているつもりですが、実はよたよたと足手まといのようです(わかってますって!)。

川合運輸株式会社HP

コメント

安全対策会議

2013-12-28 | 輸送

今年はスケジュールの関係で、通常業務の年内最終日の今日に安全対策会議を開催しました。

参加者の皆さん。大変ご苦労様でした。

途中で提案のあった、全員に速やかに情報を提供する仕組みを早速取り入れます。

さて、サービス業であるこの業種。明日からは早速、ローテーションによる交代勤務がはじまり、休み明けまでの間、毎日車両の運行があります。

年末年始も安全に!どうぞよろしくお願いします。

川合運輸株式会社HP

コメント

もう一息

2013-12-27 | 演奏会

先週末から本日辺りに定期演奏会を開催された団体様も多いと思います。

昨日の合同コンサートと、本日のクリスマスコンサートのお客様の演奏会で、弊社の年内の楽器輸送も一段落です。

サンタの帽子をかぶったままの生徒さんとも一緒に、楽器の積卸しも無事完了して、ほっと一息です。が、今日はまだこれから・・

このところ、年末なりのスケジュールと、月末の業務もあって、睡眠が・・・。連日次の日の準備で手一杯です。

さて、ブログ更新したら、明日のミーティングの準備。頑張ります!

川合運輸株式会社HP

コメント