明日から9月、ということは、今年もあと4ヵ月ですね。
例年、この秋から年末にかけては、週末を中心に、ご予約が多くなります。
9月につきましては、平日は余裕がありますが、土日および祝日については、混み合っております。
10月以降につきましても、お問い合わせ、ご予約につきましては、どうぞお早めに。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
明日から9月、ということは、今年もあと4ヵ月ですね。
例年、この秋から年末にかけては、週末を中心に、ご予約が多くなります。
9月につきましては、平日は余裕がありますが、土日および祝日については、混み合っております。
10月以降につきましても、お問い合わせ、ご予約につきましては、どうぞお早めに。
なにとぞよろしくお願い申し上げます。
昨日に、合宿の輸送で群馬の山から戻ってきたIさんは、寒かったと。
半袖ではいられない気温で、さすがに季節は変わってきたと感じたそうです。
確かに7月後半から、群馬に長野、福島など、さまざまな方面に何回も往復していますからね。山の空気感を感じたのでしょう。
そういえば、まだ暑いとはいえ、こちらでも何となく「秋の気配」という感覚を感じたと話していたところ。
今日は、お客様からの手紙にも、その季節の話題が。
8月もあと1日を残して、季節の話題の多い一日でした。
少し前の報道で、長崎新幹線でのフリーゲージトレインは断念のようですね。
線路幅が変わるのに合わせて、車両の台車の車輪の間隔を変化させるもの。在来線と新幹線をそのまま走れるということでしたが・・
高速走行するにはなんとも難しそうな。でも、ほとんど完成の域までもってきたのに、肝心な車軸に擦り傷が発生する問題があるのだとか。それにランニングコストも高いらしい。
それを聞いて、あらためて、明治末期に後藤新平が具体的に計画していた、国内の幹線の標準軌化(今の新幹線の幅)が実現していたらと。
あの島安次郎技師のもとで、計画通りに確実に実行されたとしたら、日本の鉄道は随分と違うものになっていたのでは。
その分、後の新幹線計画は、逆に今とは違うか、なかったかも。なんとなくイギリス風?
でも現状は、線路幅のみならず、全国一つだった組織を分けちゃったり、ズタズタですね。
当時から規格を一回り大きくしていれば、コンテナや自動車陸送など、現在でも通用する、しっかりした貨物輸送システムも出来たのではと。
夏も終盤。
さて、これからはマーチングも始動。
今日は有明コロシアムでマーチングコンテストの東京都大会でした。
今週は熱さのぶり返しで、いつもこのあたりがきついですね。今日は夕方は涼しくて、季節も変わったのかと。
さて、こちらはこの週末も、連日、書類作成に追われてあっという間。気が付くと夕方で時間が早すぎます。
この夏はどこへ行きましたか?などと聞かれて、「・・・」
二本の鉄レールが頭をよぎります・・・(来月はどうかな)