さいたま市の川合運輸株式会社 社長ブログ

輸送会社の社長ブログです。演奏会の楽器運搬や舞台装置の輸送などで、個人・団体の方々にもお世話になっています。

袋ファイル収納復活

2015-01-31 | PC関連

先日、ウィンドウズの次期バージョンの話題になったのですが、こちらにとってみたら、20年来仕事に使用してきて、使いにくくされてしまったのですから、さもありなん、というオチになります。

さて、そんな20年の間、保存したりする紙の書類は徐々に減っていきました。

それにともない、以前に触れた袋ファイルの整理法は、そのままですが、減少傾向だったので、何かの機会毎に、収納するための場所は縮小される一方。

ところが、最近は仕事の内容も変化したり、データだけではなく、紙情報も共有する必要があったりで、再度、袋ファイルは増加しているのです。

これも昨年やりかけだったので、今日は本社のレイアウト変更。

机の移動と、袋ファイルを収納する棚を追加。

ケーブル類が煩雑で、なんだかんだ時間がかかります。

川合運輸株式会社HP

コメント

徹夜明けの雪景色

2015-01-30 | 地域

どうしても月によっては、月後半の処理が重なりがちで、特に1月末はまた、いつもより忙しくなります。

ようやく午後からは移動。

しかし今日の橋付近の景色は、どうみても東北地方にしか見えませんね。

川合運輸株式会社HP

コメント

明日はどうかな

2015-01-29 | 輸送

今日は会計の監査日。

税理士の先生との話の最中に、確定申告の話題に。

昨年の大雪に関して、家屋などの被害にともなう修繕費用の計上などの処理が多いようですね。

あれから1年。この冬は、この地域でも社用車のタイヤをスタッドレスタイヤにする会社もあるとの事。

そうこうしているうちに、明日はついに首都圏でも積雪の予報が。

今日は夕方に、急遽、配車を見なおして、できるだけ冬タイヤ装備の車両をメインに動くように変更。

午前中が雪というのは、結構影響がでるパターンです。午後は雨になってますが、その辺は気温でものすごく変わりますからね。

何事も心構え、段取りが重要です。

川合運輸株式会社HP

コメント

規制と自由化

2015-01-28 | 輸送

国内の航空会社に関する報道がありました。

料金の問題や、燃料費など色々難しい面はもちろんですが、この辺は、あくまでも国内の運輸事業は、厳重なる管轄下にある業種ですので、こちらの問題が一番大きいのなとも思われます。

航空会社に限らず、貨物事業でも、すでにひとつのジャンルを確立した大手企業さんでも、あるサービスについては、相当なる指摘をうけて、結局全面的に内容を変えたという話も聞きました。

難しいものですね。

新たな事を始めようとする大手さんは、そのように行く手を阻まれ、全く及びもつかない小規模企業は、自由化で吹きさらしですから。

川合運輸株式会社HP

コメント

雪が残ります

2015-01-27 | 輸送

先日、東京都のアンサンブルコンテストに出場されたお客様は、東京都でもずっと西側
の山間の中学校でした。

「時間に十分余裕を見ての出発してけれども、右に左にカーブの道路は、実際よりも時間がかかったように感じますね。それに途中からは、先日の雪がまだ道の両側に残っていました。」と、担当乗務員さんから。

山が近い関係で、道路に陽が当たる時間帯が限られるようです。

最初にお電話いただいたときに、積雪などがあっても大丈夫でしょうか、と心配されていらっしゃいましたが、無理もないですね。

川合運輸株式会社HP

コメント