人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

2/27ー28 入院経過

2024-03-08 05:00:00 | Weblog

2月27日(火)、スマホで横浜総合病院のHPを閲覧する。
循環器内科の主治医K森先生は、三重大医学部を2009年にご卒業。

やや細身、長身。40歳前後のまことに頭の回転がはやい、シャキ
シャキした先生だ。
先生が来られたので、思い切って話しかける。
「先生は、失礼ですが、三重県のご出身ですか?」
「はい、そうです」
「またまた失礼ながら、高校はどちらですか?」
「高田高校(注:中学高校一貫の私立進学校)です」
「あ、私立ですね。私は四日市高校なんです~。四日市には11年
ほどおりまして」
「そうですか。四日市は大きな商業都市ですよね~」


2/27(火)
午前中、3階整形外科などの病棟から2階循環器内科の病棟へ引っ
越す。
26日に入っていた3階病棟はなかなかにぎやかで退屈しない。
患者さん「痛いな~」
看護師さん「骨折しているから痛いのよ~」
とか
患者さん「もう、痛いから触らないでっ!」(と大声)
看護師さん「熱を測るだけですよ~」


引っ越し後、看護師さんから私には
「昨晩は眠れましたか?うるさくなかったですか?」
「睡眠薬をいただいたので、全然気づきませんでした(笑)」



7:55


12:03


皮膚科のT田先生もフォロー説明に来られた。


18:21

「入院診療計画書」をいただく。

正式な病名は「下肢深部静脈血栓症」なり。

早速、スマホで検索、勉強する(→こちら)。
血栓の塊が心臓や肺に流れるとややこしい(重篤になる)ようだ。


2/28(水)
左足の「腫れ」に変化なく、パンパンに腫れている。
K森先生が回診、
先生「5日目くらいから腫れがひいてきますから」
私「ありがとうございます」(とはいうものの半信半疑)


心電図検査が入る。
心電図の担当が
「どこがお悪いのですか?」
「はい、左足の血栓症でして」(私)
「心臓がお悪いわけではないのですね」
とボソリ。


団地の写真展への作品出典を準備中だったが、それをあきらめ、
Y久保さんにその旨、ご連絡する。

準備した作品は、次回用にとっておこう。



8:06


12:08


12:30


18:20


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/26 横浜総合病院 再入院 | トップ | 2/29-3/1 入院経過 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事