人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

6/2 たまプラーザへ  (速報 淨慶寺)

2020-06-06 05:00:00 | Weblog

6月2日(火)、家内とあざみ野(横浜市青葉区)からたまプラーザ
まで2.5km約30分を歩く。--ケーズデンキと有隣堂書店を見たい。

久しぶりにたまプラーザで外食、ピザでランチ。
ピザを初めて食べたのは、50年少々前、横浜地下街の店だった。
高校生だった妹に教えてもらった?


有隣堂では1時間以上本を物色。やはり1時間以上かけて手に取っ
て物色しないと、これはと思う本は見つからない。
この日は3冊購入(後記)。




10:16 あざみ野4丁目8


10:19


10:20 保育園児が行く。


10:22 ヤマボウシ並木


10:23


10:25 「新橋」交差点


10:26 早渕川下流方向


10:26 ここを左折。


10:27


10:29


10:30


10:31 美しが丘第八公園


10:32


10:33 新しい分譲地?


10:35


10:36 東急田園都市線 たまプラーザ方向


10:37 高級レストラン?


10:39 ケヤキ並木


10:41


10:41 ケーズデンキ


10:43 Royal Garden Cafe


10:44 乃が美 並んでいる。


10:48 田園都市線たまプラーザ駅


10:48


10:51 2階


10:51 もう10周年?


10:53 タヴォーラ ここで昼食としようかな~。


10:55


10:55


10:58 感染予防基準?


11:01 テラス席へ


11:02


11:05


11:13


11:20


11:33


11:36


11:44


11:47 有隣堂書店


11:48


13:03


13:08 3冊購入


13:10


13:12 こちらもテラス席が大繁盛


13:13 帰りはバスで


13:15


13:30 大場町着


13:31 「嶮山」交差点


13:34


13:35


この日に購入した3冊
三島由紀夫は、「
1に評論、2に戯曲、3に小説」とはどなたが言っ
たのかしらん?たしかに「評論」はすばらしい。
今年は・・・・・・
三島由紀夫没後 50年 である。

ちなみに・・・・・・
60年安保騒動 60年
朝鮮戦争(ソ連の支援を受けた北朝鮮が韓国に侵攻) 70年
日独伊三国軍事同盟 80年
ロンドン軍縮会議五か国条約調印 90年
国際連盟 100年
韓国併合 110年
義和団事件 120年
第一回帝国議会 130年
桜田門外の変 160年
大江戸町火消いろは組創設 300年
関ヶ原の戦い 420年
きりがない?


 ------------------------------------

<予告編>
6/5(金)川崎市麻生区の紫陽花寺「淨慶寺」へ。→近々レポート。
これから3,000株のアジサイが見ごろ!です。→こちら


R2(2020)/6/5撮影



友人が出演した香川県高松FM815の「みっちゃんのオペラ大好き」
の録音が送られてきた。今年1~2月の4回分だ。パーソナリティは
蓮井迪子さん。聞くところによると、キッチリした台本はなしでや
り取りするという。--すごいですね~(--NHKニュースのやり
取りも台本があるというが・・・・・・)。
去年亡くなった「ジェシー・ノーマン特集」を2回連続で放送した
が、私もそれに刺激され、ジェシー・ノーマンのブラームスを買う
ことにした。


指揮者の堀俊輔さんから久しぶりに「最近は音楽会もなくなり、霞
を食って生きていますが、テレビに出ます」というメールが来た。
テレ東の「浦和から持ってきて!」という深夜番組だという。私は
午後9時には寝てしまうので、録画して視聴した。テレ東らしい「馬
鹿々々しい」といっては怒られるかもしれない内容で、家内と笑っ
てしまった。
堀さんは、團伊玖磨さんのように文章が大変お上手なので、
「こういう機会に(といってはなんですが)エッセーをお書きにな
ったら如何ですか」
とメールしたら、
「アホな文章はいくらでも書けるのですが・・・・・・(笑)。それにし
ても、だれも祝ってくれないけれど、いよいよ古希になります。古
希=おじいさんと思っていたのですが・・・・・・」
まったく!私も同様だが、今も学生時代、もっといえば、中学生だ
った時分と気持ちはちっとも変わらない。今の現役学生から見たら
ヨボヨボのおじいさんに見えるかな?


〇習首席来日 年内見送り? 事実上の白紙?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/31 黒須田への散歩 | トップ | 村井良太『佐藤栄作』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事