人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

4/5 あざみ野マルシェでショッピング  時事放談

2022-04-10 05:00:00 | Weblog

4月5日(火)、曇り(花曇りが多い)。横浜最高17.7℃。

あざみ野マルシェでショッピング~。駐車場が広い。
文房具売場がある。

しかし、パン屋の「ベルベ」がなくなったのは残念なり~。

立派なソメイヨシノは残っている。



10:04


10:05


10:17 わくわく!どきどき!新入学


10:22


10:23


10:23


10:24


10:25


10:36 葉桜の時期


10:37

 -----------------------------------


<時事放談>
○「13日間」といえばピンとくる人がいるかもしれない。
--1962(昭和37)年10月15日から28日までの「13日間」、米
ソが核戦争の一歩手前まで行った時だ(私は当時小学生でのんき
にしていたが)。

それ以前には、例によって、エピローグがあるのだが、簡単にい
えば、ソ連がキューバに核ミサイルを配備したことから米国がキュ
ーバの海上封鎖を行い、両国の緊張が極限に達した時期だ。

ソ連は当初から、いかなる国にも核配備は行わない。キューバに
配備されているのは防衛用の通常兵器だと、<ウソ>を主張し続
けた。
一方、米国はU-2偵察機によりキューバに核ミサイル基地が建設
されたことを発見。しばらく黙っていたが(その間、ケネディ政
権はソ連の出方を熱心に討議。)、国連安保理の場で証拠写真を
突き付け、ソ連がウソをついていることを公にしたのだった。



ロバート・ケネディ『13日間--キューバ危機回顧録』


○日本は、19世紀後半、江戸末期から明治初めにかけて、「万国
公法」(今日の国際法)という観念があることを学んだ。

しかるに、ソ連は、昭和20(1945)年、まだ有効中だった日ソ中
立条約に違反して、満洲および日本に侵攻した。
また、満洲の工場を解体して、ソ連に持ち去っている。
ソ連はまたポツダム宣言に違反し、武装解除し投降した日本軍や
民間人をシベリヤに抑留、強制労働をさせている。
これらはすべて国際法違反だ。

ロシア(1922-91はソ連)は、地政学的に南側に膨張する傾きが
ある。


○自国の利益(領土、勢力圏の拡張)のためには、ウソをつく、
ヘリクツを言う、国際法を守らない。--これはロシアの体質な
のかしらん??



○ナチス・ドイツには、電撃戦を行う軍隊の後方からアインザッ
ツグルッペン(ハイドリヒの「特別行動隊」→こちら)というユ
ダヤ人など(多くは民間人)を無差別に殺戮する部隊が組織され
ていた。

仮説だが、現在のウクライナに展開する、ロシアの特殊部隊(if
any)もこれと似たようなことをやっているのかも知れない。


R.ベッセル『ナチスの戦争』


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/4 元気かい? 集会所の利... | トップ | 4/6 花が次々に開花して »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事