人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

8/7 元気かい & 飲み会

2023-08-17 05:00:00 | Weblog

8月7日(月)、午後2時より週に一度の「元気かい」。
F久保さんのリードでストレッチとちょっとした筋トレを行う。


午後5時から「魚民」にて月に一度の飲み会。会費は3,000円。
料理はほどほど、美味しい日本酒を飲む。目玉は「酔右衛門」。


この日のテーマは「ビックリした話」。

皆さん、人間を長くやっていると、全然ビックリすることもある
ものだ(笑)。



14:12


14:49 ハマトレ




16:52


16:56 魚民


17:15


17:28 「酔右衛門」


17:54


18:29 「八海山」


19:26


20:00


 --------------------------------

○時事放談
7/25 「日本共産党の百年」発表
8/13 産経新聞「主張」(社説)には、
 共産党は結党から101年たっても一度も政権に参画できていない。その最大
 の理由は支配勢力の攻撃などではない。日本の有権者が共産主義を認めなか
 ったからである。
とある。

そのとおりだが、一般に、支配勢力の攻撃という部分には「」を
付けるべきではないかしらん。
大した放談ではないかもしれないが(笑)。


ちなみに、過去および現在の共産主義国家(ソ連、中国、北朝鮮
等*)は、民主的な普通選挙から生まれたものではない(共産主
義国家には民主的な普通選挙は存在しない)。
*いずれも略称。

ソ連、中国、北朝鮮の共産党および日本共産党の共通点は「民主
集中制」(→こちら)にあるといえるのかもしれない。


○飯守泰次郎さん(82)が亡くなられた。
 私の学生時代、1970年代、飯守さん(1940年生)はバイロイト
 音楽祭の助手として活躍。O先生がブル先生に「O町がちょっ
 と焦ってるんじゃない?」と話されているのを小耳にはさんだ
 ことがある(記憶違いかもしれないが・・・・・・)。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/5 國學院大學博物館 | トップ | 8/9 盛岡・八幡平紀行(1)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事