たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

アンジェラ・アキ MY KEYS TOUR 2007 ~サクラ色~  名古屋公演

2007-04-23 23:59:02 | 音楽ライヴ
(2007年4月23日 愛知県芸術劇場・大ホール)

【ややネタバレありなので、明日行く人は注意】

アンジェラ・アキのホールツアー、名古屋公演・1日目へ行ってきました。
場所は、愛知県芸術劇場・大ホール。

クラシック用にもよく使われているホールだけあって音の響きがよく、ピアノの低音までちゃんと伝わっていた。「秋川さんはこういう所で歌ってるのかな?」と言っていたのが面白かった。前回のZeppも含め、名古屋は会場に恵まれているかもだ。

名古屋ならではのMCは、先月あったCBCのフリーライブの打ち上げついでに、スタッフと栄のカラオケボックスへ行った話。

いきなり持ち歌のサビを歌わされたり、サビの最中にドリンクが運ばれたりとイマイチの始まりながら、宮沢りえの"ドリームラッシュ"や永井真理子の"ZUTTO"などの懐メロを歌っているうちに段々と気持ちよくなり、遂には演歌まで。千昌夫の「北国の春」を歌い終えたらスタッフが全員固まっていたとのこと。
「カラオケでは空気を読みましょう」との教訓。

その流れで、アンコールの懐メロコーナーでは"ZUTTO"を歌ってくれ!と願ってましたが違いました。(昔、僕は永井真理子のFCに入ってて浜スタライヴも行ったんだよなあ)

ライヴはもちろん最高でした!
ピアノ弾き語りなので、最初から最後までアンジーひとり。改めてピアノの表現力の豊かさに感心しました。
約2時間10分、感動の歌あり、爆笑のMCありで楽しかった。
事件続出の紅白歌合戦について語ったMCが面白すぎて長すぎて笑った。

客層は20代~30代が中心でした。
やっぱりライヴ慣れしている世代が集まっているだけあって、大いに盛り上がった。アンコールの拍手が完璧に揃っているのを聞いたのは久しぶり。やっぱりライヴは、アーティストとお客さんが一緒に作っていくものなんだなと再確認した次第なのだ。

皆で歌を歌うコーナーでは、5階席のお客さんの声まで聞こえてきたもんなー。感動!


最新の画像もっと見る