ひょっとしたら、傑作・佳作を見落としてるかもしれませぬが、今年って意外と不作な気がしませんかね?上半期を見たところ。
そんなわけで、上半期のお気に入り映画を並べてみました。
「あなたになら言える秘密のこと」
・凄くいい映画。でも重かった…。
サラ・ポーリーとティム・ロビンスだからこそ見られたかも。
「イカとクジラ」
・こういう、アメリカの片田舎を舞台にした壊れた家族の再生ものって好きなんですよね。年に1本は見たい。
「善き人のためのソナタ」
・これはラストのセリフで決まりだったな~。
「バベル」
・賛否両論ありますが、好きです。DJの感覚そのものでした。
「机のなかみ」
・とにかく脚本がよく書けていた。鈴木美生が可愛すぎた。
「あるスキャンダルの綴り書き」
・2大女優、夢の決戦!予想以上に凄かったですわ。
「キサラギ」
・やっと邦画2本目ですわ。早くも邦画バブルが弾けた?
この作品も脚本が良かった。演出も抑制が効いていてグー。
「ボルベール <帰郷>」
・アルモドヴァルは無条件にベストに入れたいですが、今回のは久々に良いと思えるものだった。
下半期の期待作は、行定勲の「遠くの空に消えた」「クローズド・ノート」かなあ。
行定監督は、大作の前に必ずと言っていいほど小さな作品を撮るのな。
一度原点に返ってから、大作に臨むのでしょうか。恵まれてるわー。
あと、今週のぴあで「嫌われ松子」の中島哲也監督の新作が、後藤ひろひとの舞台「ガマ王子VSザリガニ魔人」の映画化なのが判明(来年秋公開)いつかやりそうな気がしてました。
そんなわけで、上半期のお気に入り映画を並べてみました。
「あなたになら言える秘密のこと」
・凄くいい映画。でも重かった…。
サラ・ポーリーとティム・ロビンスだからこそ見られたかも。
「イカとクジラ」
・こういう、アメリカの片田舎を舞台にした壊れた家族の再生ものって好きなんですよね。年に1本は見たい。
「善き人のためのソナタ」
・これはラストのセリフで決まりだったな~。
「バベル」
・賛否両論ありますが、好きです。DJの感覚そのものでした。
「机のなかみ」
・とにかく脚本がよく書けていた。鈴木美生が可愛すぎた。
「あるスキャンダルの綴り書き」
・2大女優、夢の決戦!予想以上に凄かったですわ。
「キサラギ」
・やっと邦画2本目ですわ。早くも邦画バブルが弾けた?
この作品も脚本が良かった。演出も抑制が効いていてグー。
「ボルベール <帰郷>」
・アルモドヴァルは無条件にベストに入れたいですが、今回のは久々に良いと思えるものだった。
下半期の期待作は、行定勲の「遠くの空に消えた」「クローズド・ノート」かなあ。
行定監督は、大作の前に必ずと言っていいほど小さな作品を撮るのな。
一度原点に返ってから、大作に臨むのでしょうか。恵まれてるわー。
あと、今週のぴあで「嫌われ松子」の中島哲也監督の新作が、後藤ひろひとの舞台「ガマ王子VSザリガニ魔人」の映画化なのが判明(来年秋公開)いつかやりそうな気がしてました。
たまやんさんが
あげられた作品は 運良く全部観てまして
イギはありません(笑)
追加するとしたら
もう一回 観てもいい と思える
「世界最速のインディアン」
「こわれゆく世界の中で」
「しゃべれどもしゃべれども」
かな???
今年のベスト1の邦画(観たのは去年だけど)
は
「それボク」で決定なので(笑)
後半
邦画以外で ぐぐぐ~っとくる
作品を 期待したいです♪
あっ!「それボク」忘れてた。
あとは、昨年公開ながら大多数が今年観たであろう
「リトル・ミス・サンシャイン」かな。
やっぱり邦画バブルが弾けているのか、邦画ももっと
いい作品が出てもいいと思うんだけどねえ。