たまやんの「大きい画像の貼れるブログに引っ越したい」

お久しぶりです。ネタバレあります。

2009年上半期の映画10+10本

2009-07-06 23:55:31 | 映画カンケイ
上半期が終わったので、好きな映画を思いついた順に並べてみた。
今のところすごい満足している。
自己満足過ぎて、映画を観てないとよく分からない日記になってるが。


【外国映画】
①スラムドッグ$ミリオネア(ダニー・ボイル)
②レスラー(ダーレン・アロノフスキー)
③グラン・トリノ(クリント・イーストウッド)
④ミルク(ガス・ヴァン・サント)
⑤愛を読むひと(スティーブン・ダルドリー)
⑥レボリュショナリー・ロード/燃え尽きるまで(サム・メンデス)
⑦ロルナの祈り(ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ)
⑧レイチェルの結婚(ジョナサン・デミ)
⑨ウォッチメン(ザック・スナイダー)
⑩スター・トレック(J.J.エイブラハムズ)

※見事に英語圏の映画ばかり。韓国の「チェイサー」とかトランアンユンの「アイカムウィズザレイン」も入れたかった。夏のSF映画はスター・トレックが頭ひとつ抜きん出てます。光の映り込みの演出がたまらない。


【日本映画】
①フィッシュストーリー(中村義洋)
②ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(庵野秀明)
③おと・な・り(熊澤尚人)
④愛のむきだし(園子温)
⑤劔岳 点の記(木村大作)
⑥ディア・ドクター(西川美和)
⑦重力ピエロ(森淳一)
⑧ウルトラミラクルラブストーリー(横浜聡子)
⑨ハルフウェイ(北川悦吏子)
⑩誰も守ってくれない(君塚良一)

※本当はエヴァ破を1位にしたかったが、照れるので2位にした。劔岳はハッキリ言ってへたくそな映画だが、撮りたいものを撮る情熱に感服して。ハルフウェイも同じくへただが、脚本家の映画として珍しくエチュードを使っているし、どうみても岩井俊二が撮ってるとしか思えないので。


最新の画像もっと見る