合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

意外と綺麗な白菜収穫!

2009-06-30 | ガーデニング

2度目のミツワにて購入。クーラーボックス持っていってよかった!


ラーメン、寿司、そしてケーキ、と飽食の限りを尽くしました。

さらにウニやら「充実野菜」やら、CCレモン、プッチン(もどき)プリン…日本にいてさえ、たぶん見向きもしないものまで目の色を変えて買い込んでしまいましたね。

ケーキなんて、自分でも作れるもん!

…などと負け惜しみを言い続けていましたが、これを全部いっぺんに作るのは不可能ってもんですよねぇ。ああ、次はいつかなぁ。

            
ゴチソウサマデシタ


さて、近頃、更新が滞りがちなのは、仕事が忙しく、体の調子がいまいちで、雑事に追われ、家の中でも細々と働いているため……………などといくら言いつくろったところでごまかせないこの事実。


家族一同、世間の流行に6年ほど?遅れてはまっております。


おかげで何を見ても「転がして巻き込んでしまいたい」症候群に襲われ、少々現実逃避モードです。今日はダラスでドラッグディーラー絡みの派手なカーチェイスがあったのですが、生中継をリアルタイムで手に汗握って見守りつつ、どうしても「その警察ごと巻き込んでしまえ~!街路樹もイケる!」などと不謹慎なことを考えてしまいました。重症です。


「この時代遅れな人たちをナントカしてくれ、でちよ。」


「ちなみに、近頃毎晩繰り広げられる花火が怖いオレの耳を過保護なばぁが塞いでくれている。」


さすがに、そろそろ家族全員、ほとんどのステージをクリアしてしまい、マニアックなアイテムを集めるだけになってきているのでそろそろ潮時か。次の一時帰国では「みんな大好き塊魂」をウーが買ってくれるそうです。今時こんな型遅れのゲームでここまで盛り上がれる家族もいないでしょうね。

今日の収穫

虫食いだらけで収穫を諦めていた白菜でしたが…



外葉を剥いてよーく洗ったら、お見事。
洗うのがチョット大変だったけどね…ナメクジの幽霊が出たらどうしよう。



キュウリは、ぼちぼち収穫が始まっているものの、葉っぱがカサカサに。ナスはちっとも大きくなりません。夏野菜の主役たち、がんばれ~!


ゴーヤは丈がすくすくと成長中…花は、雄花ばかりだけど、最初はこんなもんだったかな。


ヘビ!?じゃないですぞ


オットが自動水やり用ホースをセットしてくれましたが、なかなか思うところに水が行ってくれず、試行錯誤中。楽をしようとするのが間違っているのか。これがうまくいけば、タイマー設定で旅行にも安心して出られるんだけど。



「安心して旅行でちか!?」
「もちろんうぃるちさんは保育園に預けるんだな。」

 animal6ホームレスの動物たちへ、1クリックでフード0.6杯が寄付されるサイトへはこちらからどうぞ!紫色のボタンを押してくださいね。

symbol7ガーデニングランキングの応援おねがいします!!→どらどら

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいゆう)
2009-06-30 15:18:05
ニッポンのケーキそのものですねっ!!チョット一昔前のデザインって感じがしないでも在りませんが・・・・・。
は~私もケーキが食べたくなってきました!!

自動水遣りホースは私が嫁いできた頃、我が家に設置して有りました。ぜ~~~~んぜんっ巧く行かず的外れなところにばっかり水がかかっておりました。無駄だと悟った主人が、いつの間にか撤収していました。
返信する
Unknown (ウィペ@アリゾナで一休み中)
2009-06-30 17:42:16
あー、わかります。ケーキ。
私もLAの日本スーパーで「日本のケーキ」を前にずーっと立ち尽くしてましたもの。。。
日本だったら「100円ケーキ」でうってそうなものまで美味しそうにみえて。。



でも、何でもありすぎてつまんないです。都会は。
道中にとおったニューメキシコは景色もすごくて圧巻でした。(I-40沿いしかしりませんがw)
いまいるアリゾナは日中は110F以上ありまする。とっぷり日がくれた夜ですら90F以上。。すごいなぁ。
返信する
Unknown (シナモン)
2009-06-30 20:42:45
白菜、結構な出来ではないですか!!
なめくじなんて、平気平気。
返信する
Unknown (chie)
2009-06-30 23:48:54
白菜すんばらしい!じつに美しいじゃありませんか。
虫が喰ってるってことは安全の証拠!
あ~おいしそうだなー。
土やたい肥をウンウンいって運んだ成果ですね!!
返信する
Unknown (nee)
2009-07-01 14:09:37
塊魂ですか(笑)。
私も一時期はまりました。
それにしてもあの音楽、何とかならないですかね?
ずーっと頭の中流れてて辛かったっけ。

ちなみにWii持ってますか?
私的にはあれのサンバ・デ・アミーゴ好きです。
夫が相手にしてくれないので一人で!やりますが
たぶん片隅家だったら楽しめると思います。
いいなー。

白菜いいですねー。
暑いのにお鍋なんていいなーなんて思っちゃいましたよ。うちは大根が土の上にぐんぐん伸びてて
へんてこな畑になってます。えへへへ。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-07-03 09:42:54
☆たいゆうさん、
やっぱり一昔前のデザインでしょうか。実は私も「なんか違うような」気がちょっぴりしておりました。一つにはそのサイズの違いもあるかも。こっちでは、やっぱりある程度大きくないとね(笑)。

ホース、やっぱりだめでちか。なんとか目的のところにたっぷり水を与えようとするうち、自分がずぶぬれになってます。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-07-03 09:45:46
☆ウィペさん、
そろそろお家でくつろいでますか~?こっちはここ数日、涼しいですよぉ~。最高気温が71度とか。信じられません。

やややっ!都会は何でもありすぎて「つまんない」ですか!悟りの境地ですね。ニューメキシコ、一度は行ってみたいと思いつつ。そっかそっか、行く価値あり、みたいですね。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-07-03 09:48:04
☆シナモンさん、
剥いてみたら綺麗でびっくりしたんですが、しかし、それでも根元の方にいるんですよ。すごい数で。一旦洗ったあとでビールで誘引なんかした方がいいのかもしれません。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-07-03 09:51:42
☆chieさん、
もう3年以上、農薬はもちろん化学肥料も与えていないので、完全オーガニックと言っていいのだと思いますが、虫には泣かされます。本当に土が元気だったら植物が元気で虫もつかないくらいになる、という説もあるんですけれど。
バラ育てに詳しいchieさんはご存じかもしれませんけど、売ってるパセリなんかは、どうやらオルトランで殺虫処理してあるみたいですね。日本にいた頃、飼っていたアゲハのえさがなくなって、野菜売り場で買ってきたパセリを与えたら、あっという間にしわしわになって死んでしまいました。人間が食べても大丈夫と言われていますが、目の当たりにするとショックです。
返信する
Unknown (TAMA)
2009-07-03 09:56:01
☆えくぼママさん、
ブログにupする前は大きい写真で見ていたのですが、こうして小さくなってみたら確かにちょっとヘビに見えますね。もっとも、この辺りにはエンピツサイズのヘビしかいないんですが。

今年も見守り隊をお願いするかもしれません。でも、最近いくつも新しい「ほいくえん」がオープンしているのでそちらにも興味津々です。カメラが付いているところがいいですよね。
返信する

コメントを投稿