合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

ピアノ探しの旅 2

2022-12-01 | バレエとかピアノとか

息子に背中を押され

「グランドピアノ…そうか、今までがんばってきた。何の贅沢もしていないし、よく働いていると思う…いいのかな。」

「値段のチェックだけでもしてこようかな」

「中古が本当にピンキリだということはわかった。でも、例えばこれから1年間働いた分を全部つぎ込んだら?何が買える?」

「どうやって選んだらいいの?」

心はどんどん、手に入れる方向に傾いていきました。

まずはネットで基本的リサーチ。次によく知っているW楽器店に行ってみました。スタインウェイの代理店。中古ピアノは5000ドルのKnabiと14000ドルのBoston。しばらく弾かせてもらって「こんな感じ」を一生懸命掴みました。

次はそこから近いHピアノ社。私が20年前にペトロフアップライトを買った店の支店です。行ってみたら店は予約制で開けるとの張り紙。その後、いくつかの店で同じシステムを見かけました。コロナ以降厳しいのかも。とにかく予約を取って訪問。

この20年の私のパートナー

オーナーは楽器1台ずつ丁寧に説明してくれます。このKawaiにはduprex scaleが付いているからこんな柔らかい高音が出る、とか。このメーカーはああだ、これはこうだ、昔A社が経済的危機に陥った時、助けを求めたのがこのB社。その時B社は協力してくれなかった。そこで助けてくれたのがC社。だから今でもA社とC社は仲がいいんだよ、なんてね。何台も弾かせてもらってまた情報を頭に叩き込みました。

 

次はまた地元のピアノ専門店BaldwinとKawaiの代理店Sミュージック。ざっと20台ほど並んだ中古ピアノ。その並びに数台の新品。そこで出会ったのがEstonia というピアノ。バルト三国のエストニア。国名がブランド名になっている珍しいケースです。

まずは見た目の美しさ。オーナーによると現在、品質と値段の関係で一番コストパフォーマンスの良い優れたピアノメーカーとのこと。弾いてみたその感触、その音…20年前にPetrofのグランドピアノと出会ったときを思い出しました。それまでYAMAHA以外眼中になかった私が一瞬にしてペトロフと恋に落ちてしまった瞬間。当然ながらお値段折り合わず。

でもオーナーとはオットも交えて小一時間、またもや講釈を受けました。もう楽しくてたまらない。先方もある程度話が通じる客だと乗ってきてくれるみたいで歴史から技術的な話から、またピアノ社同士の関係まで(前回の店の話の裏付けが取れる取れる…)そして、店の奥で今オーナーが大事にオーバーホールをしている芸術的かつ歴史的なピアノを見せてくれました。もうこれは美術品。実際、全米の名だたる美術館から引き取りのオファーが来ているそうです。でも、美術館に行ったらこの楽器は楽器としての命を終えてしまう。飾られて終わりでは楽器が可哀想だ、なので彼は多くの人の目に触れつつ、楽器としても使命を全うできそうなところを探しているとか。

…この調子で1軒1軒紹介していたらとても終わらないのでこの辺に。なんたって、この後、地元であと2軒、近隣3州にわたって、3ヶ月で十数軒のピアノ屋巡りをしたのです。試弾も60台くらいほど真剣に。遊び弾きに至っては…。走行距離3000km超。中でもこのHピアノとSミュージックのオーナーたちには長きにわたってアドバイスをもらいました。結局買わない客になってしまいましたが、私が希望のピアノに巡り会えるまで、よく面倒みてくれました。こういう、ピアノそのものに情熱と愛を持っている職人気質の技術者たちの存在がピアノ界を支えているのですね。

各店での試弾記録をパワポに動画付きでまとめていたら重くて開かなくなりました。

この後、憧れのエストニアピアノの中古品を見つけて車を飛ばした先は隣州の大都市のPピアノ。でもエストニアは状態が好みではなかった。ところがその店は現在のペトロフの代理店ということで、何台かペトロフも弾かせてもらいました。さすが9フィートのフルコンサートグレードは最高。でも現実離れしすぎ。中国のHailunというピアノを勧められました。なんと新品でも十分に手の届くお値段。音も、低音を中心にしっかり響く。タッチも良いし、見た目も素晴らしい。一旦引き返して作戦会議。

リサーチやアドバイスの結果、Hailunには歴史がなさすぎて、現在は素晴らしくても10年後の耐久性を誰も知らない、ということでお流れとなりました。今後の評判に期待します。ただ、中国製のピアノは中古で売るときにあまり価値が出ないよ、という言い方をよくされました。うちの場合、たぶん売ることはないと思うのですが、ピアノを買う人にはそこもチェックポイントのようです。

次は更に遠くの大都市シカゴFピアノ社。中古のペトロフが格安で出ていたのではるばる見に行きましたが、うーん。かなり日焼けしているんですね。大屋根の半分くらいが色あせている。問題は色あせではなく、日焼けしている、ということは響板(ピアノの心臓部)への影響も少なからずあるだろう、と技術者に指摘されました。その店では、その日焼けのために格安で出していると説明していました。しかし店の保証はなし。ということで周り中から却下されてお仕舞い。(その後これを買って育ててみる(次々修理しながら)のも面白いかなーなんて思ったりも)

そうそう、上の2州では、州外の消費者に対して消費税を取らないらしいのです。大きい買い物ですから、この10%は大きかった!それもあって諦めるのに勇気が要りました。

結局最終的には、うちの州都にある老舗のGピアノで、私たちが見に行った時まさに「今入ったばかりだよ」と見せられたペトロフIV (5フィート8)と運命の出会いをしました。値段を巡って実はすったもんだがありましたが、終わりよければ…ということで、2回通ってこちらの希望金額を言い、その値段で売ってくれるなら今日決める!と賭けに出たところ、あっさりと「いいよ」って。…ああ、たぶん失敗。もっと強気に交渉するべきだったのです。でも仕方ない。勉強代。人はこうして強くなっていくのですね。

↑ 搬入動画

ともあれ、家にペトロフグランドが来て1ヶ月が経ち、まだまだ蜜月期間です。中古なのでいろいろと不具合も出つつ、その都度店に連絡して対応してもらっています。休みの日はずーっとピアノの前に座ってます。

現在の練習曲

ショパン エチュード10-1 (6月30日に譜読み開始5ヶ月経ってしまいました)

ショパン エチュード25-1 エオリアン・ハープ (何年もやってますが、新しい先生に見てもらってます)

ブラームス チェロ・ソナタ1番 (年末に息子ウーが帰って来るので)

サン・サーンス 白鳥 (上に同じ)

フォーレ エナジー (上に同じ) 他にいくつかチェロの伴奏。

ベートーベン 2台のピアノのためのソナタニ長調 (のだめが2小節で間違えたアレ。年末に娘婿の「け」君と弾く予定)

***********************************************

次のプライオリティ

ショパン バラード1番 (これも何十年もやっている気がするけれど、今生で仕上げるつもりはなかった曲。某所にて「バラ部🌹」なる部活にサインアップしてしまったのでがんばります。)

英雄ポロネーズ (春頃?譜読みが楽しくて、譜読み終わったら放り出したまま)

ショパン ノクターン 20番 遺作 (最後の35連符が厳しくてなかなか仕上がらず)

ショパン エチュード10-4 (これも譜読み終わってから8年くらい…)

ショパン エチュード10-3 別れ (最難関のところがバタバタのガタガタ)

リスト 愛の夢第3番 (このあたりもいつか「仕上げた」という日が来るのかどうか不明)

ということで。昨今のピアノ事情。お付き合いいただきありがとうございました。このピアノ探しの旅に関して、ご質問等あればお聞かせください。わかる範囲でお答えします。我ながら、ピアノ事情にはわりと詳しくなったと思います。

 

あ!もう一つお知らせが!

実は、オットが五十の手習いというかアラカンの挑戦を始めました!

私から見るとキャプションその他にツッコミどころ多すぎ!なんですけど…生あたたかく見守っていきたいと思います。どうぞIppo Challengeもよろしく!

Happy Holidays!

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mufmuf)
2022-12-02 06:21:29
覚えていれくださってありがとうございます♪
私はラブラドール一途です。😝娘は獣医を諦めアメリカに残り研究職に就いています。

グランドピアノいいですよね。
子供時代ピアノの先生のグランドピアノがアップライトと違うと思ってました。と言っても先生の過度な期待が辛くそれ以来
引いてません。でもピアノは手放せずの私です。

あなたのブログは私のアメリカ16年のいい思い出です。
これからもアメリカの匂いをお願いします
返信する
Unknown (たま)
2022-12-09 04:20:28
☆mufmufさん
ラブラドールでしたか!チャウはどなたかと記憶が混乱中^^;
お宅にピアノがあるのですね!是非是非!再開なさってください!楽しいですよー。
職場とバレエの往復しかしていないのであまりアメリカの風をお伝えできていない気がしますが、何かを懐かしく感じていただけたらうれしいです。
返信する
Unknown (シナモン)
2022-12-14 07:01:11
素敵な敵なご褒美ですね。
いっぽ君も、おさまりの良いこと。

このブログですが、「いいね」をする為には、ログインを要求されるのですが、どれも違うという表示が出て、どうやらドコモの携帯のアドレスを要求しているようなのです。
それが、携帯電話の番号とイコールなので、使いたくなく、なんだかなあと考え中です。
返信する
Unknown (katasumi22)
2022-12-14 21:51:17
☆シナモンさん
ええ、そうなんですか?ログインしないとできない、いいね👍なんて今ないですよね。お気持ちだけで!ありがとうございます😊
返信する
Unknown (シナモン)
2022-12-15 07:55:34
ミスタッチもいいとこで、申し訳ありません
判読有難うございます。
返信する
Unknown (katasumi22)
2022-12-15 08:06:13
☆シナモンさん、私もです。
「今ない」じゃなくて「意味ない」でした。目が…
このブログ、コメントも面倒ですよね。古いのから引っ越せるのは唯一ここだったのですが。。。
返信する

コメントを投稿