合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

2021年超個人的振り返り

2021-12-24 | 毎日の暮らしから
振り返るほどのこともなかったような今年2021年ですが、つれづれに。結局長いよ!

【Covid-19】職場がお年寄りの多い宿泊施設(というのか?)なので、先陣を切るように1月にはファイザー(って言うとドイツの人に怒られるんだけど覚えられないんだもん)のワクチンを接種、2度めが2月、そして11月にブースターを受けました。
アメリカは御存知の通りの合衆国なので、州により法律は様々。うちの州は5月にマスク規制が外され、その後しばらくほぼマスク無しの生活となりましたが、その後デルタ株の蔓延を機に、またマスク必須とする施設が増えてきました。バレエのクラス片方は全館マスクが義務付けられるも、もう片方はオミクロン台頭を機にやっと少しずつマスク人口が増えている感じです。
こうして子どもを含む多くの人々にワクチンが行き渡った今、感染、そして重症化のリスクは低くなっているのだろうけれど、中には免疫系の病気を持っている私の大事な先生みたいな人もいるので、できればもうしばらくマスクがんばりたいですね。しかし、バレエ中は本当の本当に辛いんだ。。。そして、一人だけ平たい顔族の私は鏡に映ると妙にマスク面積が広い…yellow22


【バレエ】そんな中ですが、年末に見に行ったバレエの公演(こういうのも2年ぶり!)に大人のバレエグループが参加しており、成り行きで勧誘を受け、どうやら次の公演には私も参加することになりそうです。パフォーマンスにバレエで出るなんて何年ぶり!? 伸び切らない膝も上がらない足も不安定な回転も低いジャンプも、今より若くなれない以上今より良くもならない。なら一番好きなことをできるうちにすべきじゃない?と仲良しの、もうすぐ州外に引っ越してしまうバレエ友と盛り上がり、決心しました。年明けからはようやく週3回のレッスンになります。とにかくとにかくとにかく、怪我との闘いOver the Sun世代です。ストレッチしすぎては腸腰筋を痛め、ジャンプの着地で足首を痛めもう何がなんだかわかりません。頑張ると痛めるお年頃です。
ヒストリカル・ダンスのグループは、マスクをしないでリハーサルとなっていることもあり、私のキッチンの仕事が忙しすぎて余裕がなかったこともあり、まだ復帰していません。くるみ割り人形は今年初めて観客として舞台を見ました。来年どうなるかな。



【ピアノ】今年はピアノもがんばりました。長年諦めていた「暗譜」という宿敵とついに対決。私は楽譜が目から入って直接手に抜けるタイプなので、脳は全く何が起きているかを把握していません。楽譜がなくなったら今弾いていたものもお手上げ。これじゃいけないと遅まきながら気づいて、我ながらすごく力を入れ、1日1小節、さえも叶わず苦しみながらなんとかドビュッシーの「月の光」を暗譜。そしてショパンの「革命のエチュード」も。(弾けてはいない) 

これはまったく図々しくも、7月から予備予選、10月に予選・本戦が中継されたショパン・コンクールの影響でした。予選1次で落ちる可能性もありながら、本戦の協奏曲までのすべての曲を暗譜し、弾きこなして臨んでいる若い才能の塊たちを見ていて、我が身が情けなくなりました。上手に弾けないのは仕方がない。でも暗譜できないとか言ってられない。その結果、やればなんとかできたのです。1曲だけどね。弾きこなすまでにあと何年必要なのか、まあ何年経ってもダメな可能性のほうが高いけど、進歩は進歩。ゆっくりでも進歩していかなくちゃ、と改めて自分を鼓舞するきっかけになりました。

【ショパコン】ショパコンの結果については、愛するポッドキャスト、Over the Sun の中で堀井さんがすっかり私の気持ちを言ってくださった。「良いものを見せていただきました。十分です。誰が一番とか本戦に残ったとか、そういったことはもうどうでもいいです。十分です。」私も、あの人も、この人もと応援してきて、途中で何がなんだかわからなくなった。ショパンを弾くってどういうこと?みんな素晴らしかったです。その後審査員や調律師や、演奏者自身のインタビューや振り返りを見聞きしてわかったこと、深まった謎、いろいろあるけれど、とにかく「良いものを見せていただきました。」としか言いようがありません。

【犬と猫】まあ…悪いねこに始まり悪いねこに終わる…笑 しかし、たびちゃんと私、仲良しなんですよねえ。毎日食事とトイレのお世話をしているのはほぼ100%オットなのですが、オットはたびぃが好きすぎてスキあらば抱き上げたり布団に閉じ込めたりして虐待かわいがっている。結果、たびぃは、放置プレイのおばあさん(私)が気に入り、いつも私のところにゴロにゃんしに来るわけで、オット、面白くないようです。だからそんなに構うなって。


一番のお気に入りはCostcoの白桃箱。ベッドよりもソファよりもスキ


どう悪いってこういう感じ。被害状況の写真を撮っていたら「こうやってやったのニャー」ってわざわざ実演してくれたんですよ.今年最大の被害はiPad。去年はPCケーブル。オンライン授業に頼ってるんだから勘弁してくれ!



秋になったらいっちょまえに寒いらしくニャンモナイトに。


近い!近い!近いって!


で、犬は、かつて人が近づくたび盛大にSubmissive Urination(ビビリション)していた子とは思えないレベルの家庭犬に成長。まあ、パニック気味で、神経症気味ではありますが、本当に普通の家庭犬になりました。いい子です。いっちゃんのいはいい子のいで、かわいいのいで、イケメンのイなんです。



同じ犬とは…。うちに来た当時、いっぽは19kgしかなくて、うぃるちと同じ体重だったんです。
今は…35kg yellow25 別の意味でやばいことになっております。



「いいこで」


「イケメンで」


「カワイイの」


そして普通の家庭犬…?これ、またいで通るんです、人間が。絶対どかない。



【職場】相変わらず…というか、シュガーフリーとグルテンフリーとフラクタンフリーと乳製品フリーをご所望なさる方々が、特別メニューが気に入らない時だけシレっと普通のメニューの方を召し上がってらっしゃるのを見るのがわりとストレスです。それで良いなら最初から我慢してくれれば、神経尖らせて4種類も同じものを作る苦痛から開放されるのに、なんなの?って思っちゃうんですよねえ。でも、何人かのシスターから「月曜日の夜が一番楽しみ」とか「あなたが作る日は普通のメニューでも特別になる」とか「今まで80年食べてきた中で一番の食事」とか言ってもらえて、なんとかやってます。でも頑張りすぎないのが最近の課題。もらってるお給料以上の仕事しちゃダメよ(それが難しい)。他の職場探そうかとかも思うけど、仕事中にスタインウェイで練習できる仕事なんて普通ありえないし。悩むね。



「80年生きてきて一番のテンダーロイン」とお褒めいただいたのがこちら。熱心にレシピを聞かれたけど…わりと普通なんです。材料が良かったんじゃないですかね?



夏のヒットは冷やし中華 「中国にはないチャイニーズ・ヌードル」


こういうの楽しんで作ってます。








【お仕事】一応今でも気持ちは日本語を教えるのが自分の一番の仕事。今は時間的にも経済的にも逆転しちゃってるけど、いつかまた…。ただ、長年[天職]と思ってきたけど、世界中の優秀な日本語教師たちとつながっている今、自分のダメさと未熟さに身が縮む思い。他の人達とは環境が違う、自分にできることをすれば良いのだと精一杯やっているつもりだけど、これでいいのか、私に当たった生徒さんたちは、本当はアンラッキーだったのでは、とグルグル考えることが多くなりました。それでも教えるのは楽しいけれど。オンラインが向いてないのかな?




【エンターティメント】しばらくやめていたNetflixに年途中から再加入。[ペーパーハウス]が面白すぎました。終わっちゃったけど。テーマ曲、ギターで練習しちゃうくらいの熱中ぶり。アメリカでも日本でも韓国でもないテレビ番組にハマったのは初めてですが、なんだろうあの感覚の違い。発想の違い。いちいち感心、面白い。すぐ踊るし笑







【ガーデニング】今年は野菜にフォーカス。2月から室内用育苗ライトを使って日本野菜の種まきを始めるも最初からつまづく。春になり、1年ぶりに帰ってきたブーがシカゴでたくさんの日本野菜の苗を買ってきてくれて、豊かなキュウリ・ナス・トマト・シシトウライフが送れました。シカやシマリスとの闘い(防御)も苦労の甲斐あって報われました。秋が遅く11月に最初の寒波が来るまで、毎日霜よけをして収穫が続きました。
紫蘇ジュースを全米・全世界の各地に広める活動開始。タクアン漬け込み中。最後の収穫青トマトのチャツネが評判良くてビビる。ハワイアン・ジンジャーリリーが増えすぎてこれまた各地に拡散。


種を採るために放置していた畑でまさかのこぼれ種大根が。耕してもいないのでさすがに表面がボコボコです。とりあえず漬けてあるけど、さてどうなるかな。


ジンジャーリリーの根は掘り起こしてこの状態で冬を越します。春まで生きていたら植え広げなければ。



まあ、暗黒の2021年もそれなりに生きていました。基本的には職場とバレエとオンライン授業の繰り返しで、パンデミック以来初めての旅行?は11月の感謝祭、シカゴでした。来年はまた少しもとに戻りますように。ブログも復帰しようかな。(これは毎年言ってる気がする)



皆々様には今年も見守っていただき感謝いたします。来年こそは良い年になりますように。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2021-12-24 08:00:45
頑張っていますね!
猫も犬もね!
どうぞ、良いお年を、お迎えください。
返信する
Unknown (TAMA)
2022-01-21 22:50:31
☆シナモンさん、黒山羊さん
今年もよろしくおねがいします!
シナモンさんもお健やかで!
返信する

コメントを投稿