合衆国の片隅で新館 2006~

5人と4頭プラスαと2羽と1匹とその他大勢だったアメリカ暮らしは2人と1頭と1匹になりました。

グランドピアノ探しの旅 1

2022-11-20 | バレエとかピアノとか

今年は、ピアノを始めて50年、バレエを始めて30年という記念の年でした。(どれだけ生きてんだよ!と愕然)

5月にはバレエの発表会に。

この発表会直前のtech week、連日ティーンネイジャーたちと一緒のレッスンとリハーサル、さすがにジャンプの回数が多すぎて膝と足首に不調が。今も週に2~3回通っているバレエですが、今までのようにがむしゃらにはできないなと感じています。

 

一方ピアノ。去年はショパンコンペティションが開催されましたね。

 

このCMには泣かされました。そして刺激された私は、またもや無謀にもこの夏から、このショパンの練習曲(エチュード)10-1に挑戦中。テンポ四分音符=40からのスタートです。(推奨はまさかの170)

そんな中…グランドピアノがほしいなあ、という高校生時代からの夢がまたむくむくと大きくなってきました。職場のスタインウェイ1899年製を休み時間に弾いていますが、やはり古くてもボロくてもスタインウェイのグランドピアノ。アップライトとは違います。でも…あと何年弾けるかわからないしなあ、贅沢だよね…と悩んでいたら、遠く離れた大都市で暮らす息子のウーが「夢、叶えなよ」と言ってくれたんです。「もう25年くらいずっと言ってるよね。そんなにブレないって本物だから。」って。

え?25年?何その数字?と思ったけど、28歳の彼にとって物心ついてからの年数が25年。なるほど。実際には40年ほどになりますが、彼にとっては自分の人生全部の長さ。そうか、ブレてないのか。良いのかな、叶えても。

1年位そのために働く、と決めてしまえば買えるよね、とりあえず見に行くか…と出かけた1軒目はお手軽な楽器店。そこからピアノ探しの旅が始まりました。

続く…はず

 

ちなみに…いぬもねこ(注:あいかわらずわるい)も元気です。

 

  

え?アップで見たい?

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シナモン)
2022-11-23 07:55:07
引っ越しましたね
慣れなくて、此方もおたおたしましたが、皆さんご無事で良かったです。
返信する
Unknown (たま)
2022-11-23 08:09:39
⭐︎シナモンさん
コメント1番乗り、ありがとうございます!empty nester10年生ともなると書くこともなくなってきますが、またぼちぼち綴っていこうと思いますのでお付き合いいただけるとうれしいです。
返信する
Unknown (mufmuf)
2022-11-26 14:59:02
覚えてらっしゃらないとは思いつつ。
もうこのブログにはお会いできないと思いながらもお気に入りから消せずにいました。
Thanksgivingにちょっとクリックしたらなんと新しい画面が
嬉しい限りです。
いっぽちゃんも立派に😂なられて
これからも楽しみにしています。

Happy Holiday🍍
返信する
Unknown (ぴっち)
2022-11-28 17:59:55
たまさん、アップ楽しみにしていました。
私の大人再開ピアノはちょうど今年で10年目です。最近は熱も冷めてたまにしか弾かなくなり、グランド買わなくて良かったかも。
レッスンにも行ってないのでグランドを触る機会がないんです。グランドで弾く機会があると自宅にも欲しくなりますね。
猫ちゃんの写真、笑っちゃいました!
返信する
Unknown (たま)
2022-12-01 02:39:00
mufmufさん!覚えておりますとも!我が家よりも寒~い街(今うちの子たちが住んでいるところ?)にいらっしゃったmufmufさんですよね(もし違ったらすみません!チャウ飼いでいらした?娘さんが獣医さん?真黒郎のこと気にかけてくださってた…)
本当にありがとうございます。ブログ主冥利に尽きます。
返信する
Unknown (たま)
2022-12-01 02:43:47
ぴっちさん! またもや懐かしいお名前が!
そうですか。ピアノ熱、上下ありますよね。私はコロナ下でのピアノ系Youtubeから、かてぃん(角野隼斗)さんを知り、去年のショパンコンクールに感動し、バレエであちこち傷めすぎたこともあって、今熱がピアノに移行しつつあるところみたいです。
レッスンに通うべく、何人かの先生に会いました。アップライトの先生もいたし、先週やっと出会えた最高!と信じている先生にいたっては電子ピアノなんですよ。その分家でグランドを。
やはり高校生の頃合唱部の伴奏で毎日触っていたグランドピアノが忘れられなかったんです。まさかの夢を叶えてしまったので無駄にしないよう頑張ります。
返信する

コメントを投稿