今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2013年5月25日  檜原湖・大噴火!!

2013-05-26 20:10:24 | 日記
この日は、毎年6月上旬に行っているが、「裏磐梯アングラーズプレス」を見ると、デカいのがガンガン上がっているので、日程を早めて、5月下旬に「ちょっと早いかな~???」と思いつつ、釣行してみました。

しかし、行ったところが、島周り、イカリガタに第一陣が完全に入っているらしく、ゴールドハウス目黒の専務も鼻息が荒かったです。これはただ事ではないな~と感じましたが、島周りに着いてみると、いたるところでネスト発見。かなりの量の魚が上がって来ていました。これだけいると、やっぱり大き目の魚を狙いたくなってしまうのが、釣り人のサガ。とりあえず、40アップ、50アップ狙いに完全にシフトしてしまいました。結構頻繁に40アップは見つける事ができます。とりあえず、スイングベイト系のジグヘッド、ブレードミノー、グラスミノーのダウンショットなどで様子をみる。結構、ジグヘッドでの反応が良い為、集中爆撃開始。40cm以下は狙いましぇん!!


という感じで44cmスモール


これは、38cmスモールですが、35cmクラスだったら、てんこ盛りでいくらでも釣れます。


これも40cmスモール


結果40アップは
①40cm
②44cm
③40cm

の3本のみ。35cm~38cmは数知れず、数えきれないのでカウントは諦めました。

同行した三男は、もっと「エグい」釣果で、

ラージ48cm
ラージ49cm

スモール40cm
スモール40cm
スモール40cm以下>数知れず・・・

でした。またもや完敗です!!

私的には、ブレードミノーでは強すぎるという魚が多かった感じで、グラスミノーのダウンショットやジグヘッドのボトムバンプなどを多く多様しましたが、三男のパターンは、ブレードミノーがドッパマリだったらしいです。やはり、ブレードのフラッシング効果は絶大ですね。どんなに穏やかな魚も、最後には怒ります!!

スポーニングの時期は欠かせません。三男のアイデア・チューンです。桧原湖は「大噴火」の1日でした。タイミングバッチリでした。ラージの50アップもまだネストには早く、ウロウロしていましたので、これから益々良くなると思います。皆さん、是非!!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿