今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2018年5月27日 早すぎた小野川湖

2018-05-28 11:58:18 | 日記

この日程で裏磐梯に行きたいとの要望で、子供達カップルと小野川湖に行ってみました。庄助キャンプ場の情報によるともう始まっているとの話。またまた鼻息も荒くレンタルローボート+フットコン×2艇で出船。

去年、家内が桟橋から落ちた事を憶えていてか、確実に出船するまで庄助キャンプ場の人は不安げに見守る・・・・(笑)

 

当日は晴れの予想だったが「曇り時々晴れ」な感じ。風も時折吹き、また水量も多くサイトはしにくい状況。

それでもいつもの島周りのシャローポイントのスポーニングエリアを回る。

流れ込み手前の小さなワンドが比較的浅く底が見える為一番先に行ったが、3ケ所とも非常にプレッシャーがきつく、エレキ音で気付かれなかなか戻って来ない。あまり釣れそうではないが、風裏だしとにかくここで1尾を仕留める事にした。

真ん中ぐらいの場所のネストの魚が一番反応が良さそうなのでしつこくやる事に。とにかく家内に1本釣ってもらう。

ローライトで見えにくい上にキャストがなかなか決まらないので、「最終手段」でネストにルアーグラスミノー白(ダウンショット)を直接確実に置き、5mほど下がってブラインドで当たりを取る事に。じっと待つこと10分、何とか咥えた。

フックオン!! 結構引きます!! 家内はパニック状態でてんやわんや、フッキングは何とか出来たが、「リールを巻く」と言う作業を完全に忘れていた。「巻いて、巻いて!!」の言葉でリールをやっと巻きだす始末。

ジャンプもされたが、それでも何とか寄せてきて、ネットイン!! お、結構デカいかも・・・・

計測すると、42cm。まんずまんずである。家内的には大興奮で大満足!!

次に流れ込み近くの岬に1ケ所見つける事が出来て、子供カップルに取っておいたが、なかなか上手くいかず諦めてしまったので家内が再度狙う事に・・・

かなりローライトで見えずらいので、また最終手段で直接置き下がって当たりを待つ。しばらく我慢の状態が続いたが何とか咥えてくれた。何とかヒット!! これもなかなかの強烈な引き。硬いロッドが気持ち良い弧を描く。

何度もジャンプされたが何とかバレずに奇跡的に寄って来た。ネットイン。また結構デカい。

計測したらまたも42cm。まんずまんずである。かなり調子に乗って来た。

 

キャストもなかなか決まって来たので、さっき釣った場所のすぐ近くでキャストの練習をしてると、何か重くなったらしい。お~???、ナント釣れていた。同じ魚が怒ってまた喰った??? との疑いもあったが、計測してみると、37cm。確実に違う魚(プリ)であった。めでたし!!

このグラスミノーのダウンショットは、底にも置いておけるが、テールがピロピロしてスイミングでも非常にアピール力が高いんです。「ネスト」と「スイミング」どちらでも出来るシステムにしてあったのです。

 

更なる1尾を求めてあちこち回りましたが、水が多い為見えるシャローは限られており、一番最初のワンドに戻り私も1尾釣らせて貰うことに。なかなか戻って来る個体がなく、ようやくそこそこのを見つけて最終方法にて下がって当たりを待つ。しかし、デカイのか、途中でラインブレイク!! やってしまった。

時間も4時を回っていたので、最後にもう1尾、家内に最初から最後まで自己完結で釣ってもらうことに。

岬で釣ったあの42cmのスモールに実験台になってもう事にしました。

ボートをブッシュに突っ込み、かなりの接近戦。しばらくすると戻って来て、練習相手になってくれそうです。家内の後ろに立ち、後ろから2人同時にサイトしながら指示。スパルタ教室の開演です。

直接ルアーを置き、放置していると、戻っては来たが咥えません。そこで卵をついばむ様なワンアクション、「ビビッと入れると、たまらずパクッ!!  「今だ!!」と声をかけましたがフッキングがワンテンポ遅れて離してしまった。

<<もう1度、優しいスモールです>>TAKE2

再度置いて放置すると、またしばらくすると真面目に戻って来てくれました。

さすがに見てるが喰いません。じっと見て気にはなってる様です。また結構な時間を置いて、「ビビッ」とワンアクション。最初は我慢してたみたいでしたが、しつこくやるとたまらずまた「パクッ」「今だ!!」

今度はタイミング良く乗りました。 ファイトしてるうちに、「リール巻いて!!」と、テンパっているのか、一連の動作が出来ません。リールに気を取られているうちに、ラインが緩んでしまい、外れてしまいました。

「な~にやってんだよ~!?」と、頭に平手を一発!! 家内についつい手が出てしまいました。私は釣りになると鬼に豹変してしまうのです(苦)

<<もう1度、優しいスモールです>>TAKE3

再度ルアーを置いて帰りを待ちます。

戻って来てガン見してますが喰いません。

また再度「ビビッ」とアクション。更に相当な時間をあけ、何度かやると、たまらずまた「パクッ」

本当に優しいスモールです。

めでたくヒット!!  今度は叩かれない様に慎重にやり取り。ジャンプにも対応。時間をかけて何とかランディング!!

やりました。 何とか1人で完結しました。同じ魚なので42cmです。

記念撮影後、感謝してリリース。無事終了となりました。 初めてのサイトフィッシングだったので、食う瞬間まで見えて大興奮だった様です。めでたし、めでたし。

 

ちなみに息子チームは、40アップ1本(未計測)、43cm1本(今回最大サイズ)、合計2本をネストではなくプリの魚で釣り上げたそうで、流石です!!

 

 結局のところ、時期が少し早かったみたいで、まだ第1陣が始まったばかりで、かなりプリの魚もいた様です。6月上旬がベストかな?

 


2018年5月22日 まだ早かったI湖

2018-05-22 22:56:57 | 日記

今日は友人とI湖に鼻息も荒く行って来ましたが、結果として時期が早すぎて、気温が低かった日が続い為か、まだペアリング中の個体が多く、非常に狙いづらい状態でした。

また、水位も高く、ネストも見えづらい状態で、ポストの魚も非常に少ない状態でした。

しかし、来ていた人に情報収集すると、デカいの入って来てるとの話だったので、迷わずゴムボートを2台エントリー。

いつもの風裏のシャローを流していくと、確かに逃げる魚がチラホラ見えた。

私がやっと怒らせた魚はシャローにあったため、入れ替わり立ち代わり狙われており、かなりスレていました。

ルアーを置くとすぐに逃げてしまう状態で非常に厄介でしたが、そこは長年のネストマスター(自称)、過去の引き出しを全部開け、執拗に怒らせにかかる。

なかなかの強者でしたが、ただ1つ効果があったのが、30cmほど離れた場所から急激に近づいてストップさせる作戦で攻撃的な小魚を演出して何とか1時間ぐらいかけてヒットさせたが、ジャンプ1発でバレる。やってもーた!!

もう針掛かりしてしまったのでしばらく戻って来なくなってしまい、もう今日はダメかと思いましたが、30分ほど時間を空けると何と戻って来ました。

気持ちを入れ替え、若干違うジョイントルアーで再チャレンジ。一進一退の攻防がまた続き、1時間ほどかけて何とかヒットに持ち込む。ミディアムハードの竿にも関わらず、かなり強烈な引きだったので、かなりデカいと思われましたが、体高が非常にあるだけで意外と長さがない事が判明、写真だとデカく見えますが42cmしかありませんでした。

結局色々試しましたが、反応したのはこのジョイントルアーのリアクションのみでした。板重り付のチューンでスローシンキングにしてあります。宙層スイミングも出来ます。

このスモール以外も探してみましたが、まだペアリング中が多く、落ち着いた個体はいませんでした。

なので、PM2:00にJ橋に移動を決断した。

しかし、J橋は濁りがきつく、水質悪く全く見えませんでした。魚っけもなく、ノーバイトに終わってしまいました。濁りの中でもポストの魚をブラインドで狙いましたが結局ダメでした。

(アクシデント発生!!)

①ハンドコンが途中で突然止まる。仕方ないのでオールで漕ぐ事に・・・・

②オールの根元がボートから剥がれる・・・・仕方ないので脇に挟んで漕いで友人の元まで行き、帰りは牽引してもらう・・・・いやー参った!!

(庄助キャンプ場によると、小野川湖はもう始まっている様です)

 


2018年5月2日 K川S橋の調査

2018-05-02 15:27:02 | 日記

明日からGW後半戦、雨の予報と言う事で、急遽行って来ました。

この間と比較するとかなり増水していました。ネストは、前回と同じ場所以外増えてはいません。また、前回いたネスト使われていません。

仕方ないのでウェーディングし、少し深場のネストを探した所、はっきりは見えないがうっすら黒く見える場所があり、遠目からジグヘッドを近づけて、ボトムをズル引き、ステイさせては神経を集中させ当たりを待つ作戦にしました。

何度かコースを変えトレースし当たりを待っていると、ラインが右に走った。的中しました。

すかさず左に鋭くフッキング!! 乗りました。なかなか引きます。トルクを楽しみながら岸に寄せていく。上げて計測してみると43cm、まんずまんずでした。

 しかし、ブラインドの釣りしか出来ない状態、非常に難しくなってしまっています。

他に深場にもネストらしき物はなく、前回友人が上げたネストに他の魚が入っていたので狙ってみる事にした。サイズは若干小さくなっていたが、なかなかのスレっからし。ジグヘッドからダウンショット、ブレードミノー、ラバージグ、ビックベイトと色々やってみましたが、今一つ反応が薄い。体にぶつけても怒らない。なかなか「大人」です。

2時間ほど粘ったが、お腹がすいてしまったので諦める、、、

年々難しくなってるな~、警戒して深い所でやっている気がする。学習してるね。

(お宝発見!!)

近くの釣り具屋でお宝を発見。以前に桧原湖で入れ喰いになった「レイクポリスのクロステールシャッド」が激安(¥180)で安く売ってました。超ラッキー!!

また、バスのスピニング用のPEラインが激安(¥800)で売ってました。これも超ラッキー、入れ喰い!!