今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2018年4月29日 GWのA川・・・

2018-04-29 19:18:20 | 日記

先日の川に行って来ました。雨が降ったのでしばらく様子をみていたが、3日目となったので、GWと言っても特段やる事もないので、朝からGO!!

しかし、着いてがっかり。水量先日の2倍ぐらいで凄い濁り!!

堰の周りは可能性薄そうなので、淵まで一気に行ってみた。

濁りで全然見えない!! 困った。

仕方ないので、プリ・アフター狙いで普通の釣りで狙う事に。リアルベイトのジグヘッドで中層スイミング!!

おそらく一番深いと思われる場所で「ズドン!!」結構な重量感、強烈な引き。これはデカいのか???見えないのでわからない。しかし寄せてみると、普通のサイズ。36cm。後は色々試したが続きませんでした。出会い頭の事故っぽい。

見えないだけなのか?終わってしまったのか?これからなのか?全然わからん!!


2018年4月21日 春のリバー巡り

2018-04-22 20:19:04 | 日記

今回が今年初釣行と言う友人と「春のリバー巡り」に行って来ました。

ぼちぼち始まってきた様なので、例年実績のある場所や事前情報をもらっていた場所を集中的に回ってみました。

A川、堰の下に流心にビックスモールが潜んでいる様な予感、、、数投すると「ゴン!!」とジョイントルアーにアタックが何度かあった。乗らなかったが、多分スモール。当たりがなくなったので川を渡ってみる事に。すると、向こう岸の溜まりにスモールのネストが、、、急に姿勢を低くし、リアルワームが付いたジグヘッドを向こう側にキャスト。1発で良い場所に決まり、スイミングで寄せていく。真上でステイ、ボトムバンプ、すると、簡単に喰ってきた。ヒット!! 姿を見せずに警戒心が薄ければ簡単に喰います。

大きさはそうでもなかったが、嬉しい1尾。36cm。

他にはなさそうなので、下流が深い場所が見えたので川岸を下ってみる事に。右にベントしている場所が急に深くなっていた。子砂利のなだらかに深くなっている場所、なかなか良さそうな雰囲気!!

少し歩くと、2か所ネストを発見。他にもありそうなのでこれは友人にとっておく。電話で友人をこっちに誘う。下流にもっとありそうなので更に下る。すると、もう1ケ所発見。これは少しは大きい。40アップはありそう。慎重に狙うが、気付かれて逃げる。ジグヘッドを置いておいて充分に距離を取り、見えるかみえないかぐらいまで下がり、戻りを待つ。しばらくすると戻って来た。完全に戻ったタイミングでボトムバンプ。びっくりして逃げる。これは時間がかかりそうだ、、、他の方法を色々試すが、体に何度かぶつけるとさすがに怒ってきてバイト!! 強烈に引きます。寄せてみると、38cmしかなかったがなかなか良い引きを堪能。

他にないかと探すと少し下流にもう1つ発見。同じ様なサイズ。更にデカい。これは40cmあるかも。

しかし、こちらはかなり難しかった。逃げはしないが、喰いもしない。あと1cmの攻防であった。これも作戦を色々変え試してみたが、ネストに近づきながらのボトムクイックズル引きが一番効果がある様に思えたのでしつこくやったがダメだった。そのうち、田んぼの水が入って来たのだろうか、急に濁ってきて、魚が全く見えなくなってしまった。元の堰に戻り、移動を決断する。友人もナント「スピナー」で30cm台の魚を釣っていたので、移動する事となった。

いつもの下流のテトラ帯の場所に行ってみた。しかし、濁りが酷くギブアップ。見えないし、ブラインドの釣りでも何も反応がないので、すぐに移動。大きく移動する事とした。

 

次に向かったのは、数年前かなりの実績があったK川。いつもの橋の上流でネストを探すと、デカいのが1つあった。そこは友人にお願いするとして、下流側を探すとわかり易い場所にサイズは小さいが1つあった。やはりリアルワームのジグヘッドで狙ってみた。ここは案外簡単にヒット!! 上げてみるとやはり今一つのサイズ、36cm。

 

他にはなさそう、仕方なく橋脚の深場をトレースしてみたが、何も起こらなかった。戻ってふと友人を見ると、友人の竿が大きな弧を描いていた。どうやら決着がついたらしいです。

苦戦していたが、アイデアでやっと釣れたらしい。咥えるがしっぽを上手く咥えるとの事。ワームをサイズダウンして何とかヒットに持ち込んだ。計測すると、42cmはあった。まんずまんずである。めでたく記念写真。幸先良い「初バス」となった。

他、上流や淵のポイントも探ってみましたが、まだネストはなく、プリの魚が若干追って来るのみで、まだまだシーズンはこれからと言う感じでした。GW前の辺りかな~?

〈激安ワームを発見〉

これはもはや「ゲイリーのコピー」に間違いないです。カットテール、センコー、グラスミノーなども見た目はそっくり、質感は悪いですが、これで釣れるなら安上がり。少なくともネストの釣りはこれで充分かと、、、

一袋¥199です(驚)  色も各色あります。


2018年4月15日 A川 突入!!

2018-04-15 19:39:48 | 日記

2年前のブログで確認してちょうど今頃だったので行ってみたところ、A川がそろそろシーズンに突入の模様。

水は雨が降ったにしては比較的クリアを保っていて、浅ければ魚はいれば見える状態。

久しぶりのスモールのトルクフルな引きを堪能。「そんなにデカくないのに引くな~!!」と思ってランディングにかかったらビックリ。なんか、結構デカい!! 上げて計測してみると、44cmあった。あらま!!

水深が深いので小さく見えたらしい。どうみても25cmぐらいにしか見えなかったが・・・・(驚)

他にはいなそうなので、左側のテトラ帯の場所をくまなく確認していくと、左からゆっくりと回遊してくる45アップぐらいのデカいスモールが泳いできた。ルアーを先回りして置いておいて、通る直前にシェイク、関心を持って寄って来たが、ヒットには至らなかった。

見た目で45cmぐらいの魚はいったい何cmあるのか・・・・釣る事は出来なかったので確認は出来なかった。まだスポーニングには入っていない様子だった。近いうち上げなければ、、、

 


2018年4月10日 T県 Tダム 久しぶりのボート釣行

2018-04-10 21:47:42 | 日記

久しぶりのブログ更新となります(祝)

今日は、友人3人とT県Tダムのボート釣りに行って来ました。ここは、近くのダムと一緒で、へら師専用のダムがバス解禁になった場所です。去年の10月に解禁になり、当初から55アップが沢山釣れると言う、今関東で一番熱いフィールドではないでしょうか?

今回は遠いので睡眠時間がない。なので前泊する事にしました。「じゃらん」で探すとダムから30分ぐらいの場所に見かけが怪しい素泊まりホテルを¥3600と言う激安で発見。迷わずそこを予約しました。予想はあいてましたが着いてみてビックリ!! なんだか「ラブホテル」の様な外観と構造で、1Fがリビング、2Fがベッドと言う変な造りでした。駐車場も各々の棟に1台づつ入り、多分、古いラブホテルを改造してホテルにしたに違いありません。平日でも安いからか、全室家族連れで満室でした。まあ、割り切れば良いかも、、、

しかし、睡眠時間はしっかり6時間は確保出来ました。近くには怪しい貯め池もあり、時間があったらやってみたかったです。

AM4:00に起床。4:30には管理事務所に到着。途中、「イノシシ」「ハクビシン」「リス?」に遭遇!!自然豊かな場所です。

5:00に開場になると、人が沢山集まって来ましたが、どう見ても「へら師」ばかりです。完全な「アウェイ」状態でした。バスマンは来るのか??? とりあえず準備にかかる。フットコンを準備している人が5人程度はいた。間違いなくバスマンです。

(注意)ここのボートは12フィートなので、フットコン使用だけでも「船舶免許」が必要です。持ってない人は持ってる人と行きましょう。もしくは手こぎになります。

6:00出船。友人が準備終わるまで、先に対岸でスキッピングの練習をする事に。「ドライブシャッド(黒)」を付けてオーバーハングの隙間に滑り込ませる。すると、ナント3投目にヒット!! 結構引く。デカいのか? 上がってみると、42cm。まあまあのサイズである。

「今日は爆釣?」と思いきや、「出会い頭の事故」だった様で、それ以降はオーバーハングでは何も起こりませんでした。

このダムの情報サイトで調べたところ、最上流の少し下辺りでゴーマルが何本も上がっていると書いてあったので、そこを目指して釣り上がって行ったが、途中の狭い場所で両サイドからへら師が陣取っており、竿を出していて、通れない状況になっていた。

仕方ないので、折り返し対岸を攻める事にした。すると、対岸にも複数のへら師が・・・・撃つ場所がない!!

仕方なくダムサイトのオイルフェンスをやって、狭い違う筋に向かって行った。こっちはへら師はまったくいなかったが、バスの反応も全くなかった。また戻り、ボート屋のサイドを抜け、その先の筋をやる。あまり先には行けなかった。また、釣れたボート屋の対岸のストレッチに出てしまった。

そこで今度は、ノーシンカーのバレット(白)でオーバーハングから落ちて来た虫を演出。やはりスキッピングで滑り込ませたり、オーバーハングの先端辺りで直角に落としたりして誘ってみた。すると、やはり釣れた同じ場所で2尾(37cm、36cm)釣れた。

これこそパターンにハメたと思ったが、その先は続かず、また1周終わってしまった。

路頭に迷ったので、友人に電話し釣果を確認すると、「ラバジ」「ヘビダン」「バレット」などで、5尾、3尾、2尾と釣れたらしい。

そこで、本格的にはやっていない、「ラバジ」「ヘビダン」でもう2周してみた。何の反応もなし。あの釣れたストレッチも反応なし。

更に「スピナベ」「トップ」「虫パターン」など試すが、全く反応がなかった。「万歳」である!!

また友人に電話すると、友人達も「万歳」と事で、
PM1:00で終了・撤収となった。

管理事務所に戻り、ノートに釣果を記入するルールになっているらしいので、各自記入した。過去のデータを良く見て見ると、昨年の10月からバスが解禁されてから、10月中にゴーマルラッシュ、その後少し沈黙、しかし今年の2月、3月にまたゴーマルが結構上がっていた。これは驚愕である。2月、3月はまだまだ寒い時期であった。4月中旬か下旬にはスポーニングも始まると思うが、シャローでそれらしき場所が良くわからなかったので、ちょっと残念である。

上手くスポーニングに当てる事が出来れば相当面白い事になると思うが・・・・・・

<今日使ったルアー達>

(帰りに「富津岬」に寄って来ました)

ここは思い出の場所、大学時代に「東京湾観音」へ行き、なんか海に尖がった場所を発見して行ってみた場所!!

昔は、先端は貝殻の海となっていて、先端に立つと360度見えて面白かったんだけど、今は防波堤が出来ていた。