三男とパラオのGT釣り旅が急遽決まりました。沖縄のGTのリベンジでもあります。
沖縄で「ダメ出し」されたポッパー達!! 出番ですよ~!!(パラオはポッパーでデカイの出るらしいです)
パラオは、日本の真南にあり、時差がまったくありません。時間は直行便で5時間弱で行けます。日本から一番近くのグアム・サイパンに続く南国です。ポイントは、南のベリリュー島周辺の海域のドロップオフ。
私が体力的にあまり時間がないという事で、最終目標であるGTに先に再度チャレンジする事にしました(シイラもまだ釣れてません)。
とりあえず、魚影の濃そうなパラオにGO!!
直行便のデルタ航空でGO!!でも、機内食はB級でした。やっぱJALだな~!!
成田空港発は夜の便です。20:15発 コロール空港到着は夜中の01:05です。
(直行便はデルタ航空しかありません。JALはグアム経由しかないんです)
北ウイングを歩いていると・・・「YOUは何しに日本へ」のロケをやっていました。暇なのでさりげなく何度も通りすがりカメラに映ろうとする二人。
パラオのコロール国際空港に着いてみてびっくり!! タクシーが全くありません。皆、お迎えの人が来てるか、ホテルのバスで各々行ってしまいました。残ったのは数人、私たちと若いカップル1組のみ。どうしよう、カップルも困っている様子である。
レンタカーの会社の人に「タクシーはないのか?」尋ねると、公共らしい観光案内所を紹介されました。泊まるホテルの名前を聞かれ、電話してくれましたが、今日は宿泊しないので迎えに来れないというのか、さだかではありませんが、観光案内所のおばちゃんは、私たちとそのカップルを連れて、「仕方ね~、私が送ってやるよ」みたいな感じで、自分の車で送ってくれました。ほんと、親日の国で良かった~!!
とにかく無事「パラジアホテル」に着き、ロビーのソファでAM7:00まで仮眠する事にしました。フロントには許可を得ております。
喉が渇いたと言うので、近くを探しましたが、夜中の2時近く、開いてる店がありません。自動販売機もないし、コンビニもありません。スーパーが近くにいくつかあるようですが、早くに終わってしまうようです。困った!!
仕方なく、「MJ-BURGER」というハンバーガー屋を見つけ、ドリンクだけを買いホテルに戻ると突然スコールが!!
あっと言う間にずぶ濡れ~!! ぐちょぐちょでホテルに戻り、三男にコーラを渡す!!
朝食は、ここしかやってないので、MJバーガー、お味は「普通」です。美味くもまずくもないですが、中盤から後半にかけて段々と美味しく感じる不思議なバーガー。2日間お世話になりました。
ホテルは、完全にクリスマスモードだが、私たちには「でも、そんなの関係ね~!!」
釣りの準備をし、早々にソファーに横になり寝る事に。しかし、あちこち蚊に刺される!!
8:00にガイドが迎えに来て、いよいよ、釣行1日目がスタート!! 海は超綺麗!! コバルトブルー!!
115馬力*2基=230馬力のエンジンでパラオの海をかっ飛ばす!!
船長は元ダイバーで潜って確認しているので、GTの付いている場所はわかっているとの事・・・・頼もしい限りです。後は我々が釣るだけです。それが問題なのです。
レンタルしたタックルはこんな感じ、ダイワ(ソルティガ)、シマノなどが豪華に並ぶ。PE6号にリーダー100ポンドから120ポンドらしい。
ここでもキャスティングの未熟さを指摘されるが、この日の最後に特訓をされることに。しかし、手遅れ?力が入り過ぎてるらしい。相変わらずの飛距離不足、どうする? どうにもなりません、「リウマチスト」だから、、、
とにかく、リーフエッジのドロップオフに向けて千回ぐらい投げて投げて投げまくります。移動します。また投げまくります。爆走大移動します。釣れません。どうする???
とりあえず、お昼にする!!
あら、いいじゃない?まさかの日本の昼食みたい、あまり食事は期待していなかったので、素直にうれしい!!
早飯をしてオカッパリをする息子!! 豆はいいから!!
その後、色々回るも、ショートバイトのみ。初日は終了、明日にかけるしかない!!
2日目、ホテル8:15発、早々に出船!! 昨日とは違うドロップエッジを狙うみらいである。それでダメなら、11時に早飯にしてちょっと遠くの場所のドロップエッジをやるらしい。とにかく、我々は投げまくる!!
すると、午後1時半頃に状況が動いた。ペンシルでやっていた俺に待望のヒット。何回かバイトしたが乗らず、ショートジャークで喰わせた。とんでもなく突っ走る!! これはデカいのか??? 上がってみると、50cm前後のおぼっちゃま!!
2~3kgって所。
それでも「初GT」なのでとにかく嬉しい!!
しばらく沈黙が続いたが、また私に強烈な当たりが・・・
やはり似た様なサイズであった。しかし、この2本で、ジャークが遅いと見切られるという事が何となくわかり、疲れるがジャークを早めに巻きながら入れるやり方に変更した。
すると、しばらくすると、また強烈な当たり!! これはかなり重い!!デカいGTなのか???
上がってみたら、違う魚でした。でもデカいです!! 「ヨコスジサワラ」であった。サイズはまあまあ。でも、スレでした。
しばらくまた沈黙が続いたが、違う場所でかなり追って来てからの当たりがあり、やはりショートジャークで喰わせにかかると乗った!!
これはサイズが良いのか、更に引きが強い!! 期待に胸を膨らませて上げると、さっきよりはサイズアップはしたが、あまり大きくはない。
しかし、ここで体力も限界を迎える。日差しがきつい上に、散々キャスティングで疲労してからのヒットでのファイトはかなり辛い!!
昨日の疲れも乗っかってしまっている。ちょっと、当分休むことにし、三男にすべて任せる事にする。20kgぐらいのデカいのも何とか気持ち的には釣りたいが、身体が言うことを聞かない。あとは、三男が釣るのみ。
何度かアタックに出るが、何故か乗らない!! ショートジャークも入れてみるが、見切られてしまうらしい。しかし、三男は決して諦めない。投げ続けました!!
更に投げ続ける。投げる。投げる。投げる。投げる。投げる。投げる。力の限り!!
そして、時間も帰着予定の3時はとっくに過ぎ、4時過ぎを回っていたが、何とか1本をと船長も頑張ってくれた。そんな応援もあり、また三男の活性が上がってきて、キャスト距離も上がってきた。「絶対に釣るぞ~!!」という雄叫びも出て、クライマックスを迎える。
あと数投で終わろうかと言う時、私は何故か「釣れる!!」という気がして、ビデオカメラを回し始めた。しばらく経つとそれが現実に!!
三男の竿がとんでもなく持って行かれている!! ヒット、ヒットです!! 来ました!! やっぱり持っていますこの男!!
しかもデカそうです。何とか近くに寄せてみると、間違いなく本命のGTでした。三男の雄叫び「やった~!!」「OK~!!」
船長と3人で抱き合って喜びました。三男は船長と記念撮影!! そうです。やりました!!
私の最後のGTよりデカいGTです。推定70cm(6~8kg)という所。見事な粘りでした!!完敗です。
Youtubeで観たい人はこちら(URL欄にコピー&ペイストしてね!!)
(キャストシーンからヒット)
https://youtu.be/bDpJ3pmtOpY
(ヒットから取り込み)
https://youtu.be/0OQw5n7KFf4
ヒットルアーはボロボロ!!
ちなみにパラオの料理はこんな感じ(と言っても多国籍料理です)
ちなみにパラオの通貨はUSドルでこんな感じ。
感動しました。一生の記憶に残る旅になりました。そうです。やりました。最後に、勝者の達成感の顔の1枚をどうぞ!!
「最後まで諦めなかった者のみ道は開ける」by真田丸
今回、ガイドをして頂いた「プラグ・イン」の船長、大変お世話になりました。色々融通を効かせて頂いて、なかなか状況の渋い中、こんな「ただただGTが釣りたい」という素人親子に最後まで付き合って頂きました。本当に感謝です。また、機会がありましたら宜しくお願いします。
また、このブログを見て行きたくなっちゃった人、連絡先はここですよ!!http://www.pluginpalau.com/
成田から5時間弱でGTと会えるんですよ!!安い時期ならホテルと航空機で¥65,000/人ぐらいで行けます。沖縄よりいいかもよ・・・・
我が家の釣果目標です!!
<以下、お世話になったガイド会社「プラグイン」船長のブログより>
- カテゴリ
2016年残りわずか、この仕事をしていると一番の繁忙期にあたり振り返る時間もなく過ぎ去っていく・・・
さてさて、12/21.22日ヌマオ様親子のファーストGTゲットまでの道のりだぜ
前日までの北からのウネリも収まり何処へでも行けるぜとアウトに出てみると、
北から真黒な大きな雲が迫り一気に風が強くなり当初考えていたコースを変更せざるおえなくなった・・・
西の海域は波が穏やかだが、前日の様子を考えるともう少し波が欲しいところ。
それでも波のあたるポイントで何バイトが出るがフッキングまでいたらずこの日はノーフィッシュとなってしましった・・・
最終ポイントで、明日に繋がるキャスト練習
GTへの思いが強く、常に全身に力が入ってしまい1日を通しての安定したキャストが出来ていなかった。
リラックス
そして12/22日ヌマオさん親子の最終日。
朝一ポイントでは潮が当たり広範囲に浮ベイトがワラワラと湧いているが水面爆発してくれない・・・
次のポイントでも小さいが所々に浮ベイトが浮いている
どうしても2人同じようなポイントを打ってしまうので、
お父さんは浅場、ヒロ君は少し深場を探る様にアドバイスすると、
浅場を中心に攻めていたお父さんにモヤッと出て見事フィッキング
嬉しい、嬉しいファーストGT
ここから始まる価値ある1本
お父さんおめでとうございます
さ~ヒロくんお父さんに続いて次はヒロくんの番だ
しかし、出るには出るがフックを食ってくれず、水面に波紋を残すだけで竿が曲がってくれない
するとお父さんの竿が再度曲がる
少しだけサイズアップの2本目をゲット
ヒロくん頑張れ
一旦ドックへ入り、ランチタイムと共にこわばった体をほぐす為に横になってストレッチ
勝負の午後は少し波が立つ北面のリーフ。
始めのバイトをたたき出したのはヒロくんだったがこれも乗ってくれない
ヒロくん思わず「なんでだよ~~~」
すると再びお父さんの竿が大きく曲がりドラグ音が響き渡る
横走りを繰り返し上がってきたのはヨコシマサワラ
お父さんナイスファイト
ここでお父さん小休止、ヒロくんを見守るが、
はやり、派手に水面が爆発するのみで竿が曲がってくれない
ヒロ君2度目の「なんでだよ~~~」
お父さんとオイラも同時に「なんでだよ~~~」
すると体力が戻り再びリングインしたお父さんの竿が再び曲がる事に
絶好調お父さんこの日本命3本目
ヒロ君も竿を置き祝福するが心中穏やかではないだろう・・・
頑張れヒロ君、最後の最後まで諦めるな、諦めたらそこで終わりだ。
ヒロ君もお父さんとオイラの期待に応える為休む事無くキャストを繰り返す。
何度も何度も悔しいミスバイトが続くが、いつか竿が曲がる事を信じてキャストを繰り返す。
大きく移動して迎えた最終ポイント。
ここも北面のため波がリーフに打ち付ける。
直ぐに波立浅場が爆発するがこれも乗らない。
しかしヒロ君の目は死んでいない。
絶対に獲るんだ!!と次々とキャストを繰り返し、
もうすぐリーフが切れ、時間的にも終了を告げなくてはならないその時、
「出た乗らない・・・また出た乗らない・・・」
オイラ大声で「諦めるな!!テンポを変えて誘い続けて」
ドカンッッッ
今までいっこうに曲がる事のなかった竿が曲がり、
これは乗った乗ったとファイトスタート
かかってしまえばセンスは抜群
焦る事なく、むしろやっと訪れたこの時を楽しむ様にファイトし、
見事最後の最後で憧れの本命GTをゲット
ヒロ君、本当に本当におめでとう
正に諦めない気持ちがパラオの女神に届いた価値ある1本
お父さんも大喜び
気疲れさせちゃって申し訳ございませんでした
この1本から始まるGTロード
記録でなく記憶に残るGTをオイラの黒船で釣ってくれてありがとう
素晴らしい
ヒロ君に二重丸◎◎◎