明倫小ブログ

授業や行事,生活の様子を紹介します。
※広告の内容は本校とは関係ありません。また,本校が推奨するものではありません。

たてわり班活動で人権の芽を育みたい

2014年10月29日 | 人権・同和教育関係


上の写真は、たてわり(1年生から6年生までが混ざった20人程度のグループ)での給食の様子です。このたてわり給食は、10月21日(火)に実施しました。上級生が下級生のお世話をしながら楽しく会食しています。



上の写真は、今日(10月29日(水)に実施したたてわり読み語りの様子です。6年生は1年生に、5年生は2年生に、4年生は3年生に自分で選んだ本の読み語りをしました。6年生が1年生にわかるように、できるだけゆっくりていねいに読んであげている姿が印象的でした。
今年度から、遊びやゲームも含めて、月に一回程度主に水曜日の朝の時間を利用して、「たてわり班」活動を実施しています。異学年で構成されたそれぞれのたてわり班の中で、お互いを思いやる人権の芽が育つといいな、と願っています。  


最新の画像もっと見る