エキュートについては「街の散策~大宮編~」でも触れましたが、近頃話題のトピックです。
とりあえずエキュートの進出具合をみてみましょう。05年3月に大宮駅、同じく05年11月に
品川駅、続いて07年には立川駅に完成する予定です。今のところこの3駅ですね。
このいわゆる「エキナカ小売業」、TV等では非常に画期的な方法だと脚光を浴びています。
ただ、どうなんでしょう。JRが遂に伝家の宝刀を抜いた様に見えるのは自分だけでしょうか。
これは“繁華街第一主義”の自分にとっての意見ですが、繁華街は“一空間完結型”を嫌い
ます。何故なら繁華街にとって必要不可欠なのが“全体の回遊性”だからです。その点、
エキュートは飲食店から書店、ファッション店までなんでも揃っています。便利といえば便利
ですが、逆にマイナスに働く力も持っています。大宮駅を例に挙げれば、東口側に与える
打撃は少なからずといったところでしょう。やはり、自分はこれと同じ理由で大型SCにも
好意を持っていません。ただ、悪意も持っていません(笑
とは言え、エキュートにも良い面は沢山あります。改札内の機能性が飛躍的に上昇すること
によって、非常な利便性・快適性がもたらされることは間違いありません。これは特に新幹線
ホームを持つ駅にとって有効でしょう。やはり比較的長い待ち時間が予想されますからね。
この点、偶然ということはないでしょうが、大宮駅・品川駅共に新幹線停車駅です。ただ、
立川駅だけは例外ですね・・・。
それともう一つの良い面は華やかさです。一つの狭い空間に様々なショップぎっしりと詰まる
ことによって生まれる改札内の賑やかさ。これはなんとも捨てがたい要素だと思います。
エキュートの“一空間完結型”を嫌うが故に、改札内は飲食店に限ればいいと思うんですよ。
本ならまだしも、何も改札内で服を買う必要は全く無いでしょう。この点、JR東日本には
今ひとつ再考して貰えたらなと思います。
とりあえずエキュートの進出具合をみてみましょう。05年3月に大宮駅、同じく05年11月に
品川駅、続いて07年には立川駅に完成する予定です。今のところこの3駅ですね。
このいわゆる「エキナカ小売業」、TV等では非常に画期的な方法だと脚光を浴びています。
ただ、どうなんでしょう。JRが遂に伝家の宝刀を抜いた様に見えるのは自分だけでしょうか。
これは“繁華街第一主義”の自分にとっての意見ですが、繁華街は“一空間完結型”を嫌い
ます。何故なら繁華街にとって必要不可欠なのが“全体の回遊性”だからです。その点、
エキュートは飲食店から書店、ファッション店までなんでも揃っています。便利といえば便利
ですが、逆にマイナスに働く力も持っています。大宮駅を例に挙げれば、東口側に与える
打撃は少なからずといったところでしょう。やはり、自分はこれと同じ理由で大型SCにも
好意を持っていません。ただ、悪意も持っていません(笑
とは言え、エキュートにも良い面は沢山あります。改札内の機能性が飛躍的に上昇すること
によって、非常な利便性・快適性がもたらされることは間違いありません。これは特に新幹線
ホームを持つ駅にとって有効でしょう。やはり比較的長い待ち時間が予想されますからね。
この点、偶然ということはないでしょうが、大宮駅・品川駅共に新幹線停車駅です。ただ、
立川駅だけは例外ですね・・・。
それともう一つの良い面は華やかさです。一つの狭い空間に様々なショップぎっしりと詰まる
ことによって生まれる改札内の賑やかさ。これはなんとも捨てがたい要素だと思います。
エキュートの“一空間完結型”を嫌うが故に、改札内は飲食店に限ればいいと思うんですよ。
本ならまだしも、何も改札内で服を買う必要は全く無いでしょう。この点、JR東日本には
今ひとつ再考して貰えたらなと思います。