柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

E-Mail : kasiwanoha_happa@yahoo.co.jp

T−REVO 柏の葉キャンパス

2016-05-25 | 柏の葉周辺について

パークシティ柏の葉キャンパス1番街に新しいジムができるようです。

A棟の下にあった三井不動産レジデンシャル事務所があった場所です。

T−REVOというパーソナルトレーニングジムで6月29日オープンとなっています。

駅前にあるGreen Room整骨院がプロデュースしたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2号調整池の高質化

2016-05-23 | 柏の葉のプロジェクト

整備が進んでいる2号調整池ですが、千葉県の整備工事と並行して三井不動産による高質化工事が行われています。

駅前の西口ロータリーの高質化に続いて、調整池も三井不動産の協力のもとにきれいな空間が整備されていきます。

公共のエリアについても三井不動産が積極的に整備を推進していることに感謝をしつつ、今秋の完成とT-SITEのオープンを心待ちにしています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏たなか の未来像

2016-05-16 | 柏の葉のお隣り

柏たなか駅周辺の地区計画とイメージ図です。

 (拡大版)

(拡大版)

駅の東側には大きな公園が計画されています。(柏北部東地区の2号近隣公園)

(拡大版)

名前は「(仮称)たなかスクエアパーク」となっています。

守谷方面に向かう つくばエクスプレスと都市軸道路周辺のイメージです。

(拡大版)

つくばエクスプレスの線路の両側に都市軸道路が計画されています。

利根川を渡る橋の部分にはこの都市軸道路用のスペースが既に準備されているようです

(拡大版)

区画整理事業完了の平成34年3月末までにどこまで街ができていくか分かりませんが、共通のイメージを持ちながら動いていくことで描いた未来に近づくのかもしれません。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

柏の葉 147・148街区の 移り変わり

2016-05-07 | 柏の葉の移り変わり

(後段に追記)

147・148街区の移り変わりです。

2008年10月

<拡大版>

 

2009年12月

 

 

2012年12月

 

 

2013年 10月

<拡大版>

 

2014年5月 ゲートスクエア オープン

(拡大版)

(以下追記)

 

2016年 5月 ゲートタワー(東棟)が立ち上がり、T-SITE2号調整池の工事も進んでいます。

(拡大版)

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ちばぎん の外観

2016-04-27 | 柏の葉周辺について

ららぽーと柏の葉の北側で工事をしている ちばぎん の外観がはっきり見えるようになりました。

建物の高さを ららぽーとの2階の高さに合わせて造っているようです。

よく見ると ちばぎんの店舗自体は高さがあまり無いようですが前面の部分だけ周りと合わせているように見えます。

外壁の色も真っ白ではなく ららぽーとの外壁に合わせたベージュ色も組み込んだデザインにしているようです。

これらも 柏市の景観条例や景観重点地区の基準のもと、関係者が協力し合ったおかげなのでしょう。

 

外壁に空いている穴(窓?)から向こうの空が見えています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加