柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉の移り変わり その9

2016-12-05 | 柏の葉の移り変わり

<後段に順次更新を追記>

 

柏の葉キャンパス駅西口 ロータリー(になる場所)から西側を見ています。


2003年10月 ゴルフ場を造成中 遠くに科学警察研究所のアンテナが見えてます。


2005年7月 駅前ロータリーを舗装中 (撮影場所が少しずれています。ららぽーと正面の場所)



2006年3月 ららぽーと柏の葉 建設中


2006年6月 駅前ロータリーに直裁が植えられました。


2006年9月 ららぽーとの外観が見えてきました。


2006年11月 ららぽーと柏の葉オープン 夜景


2007年8月 駅前ロータリーにバス停用シェルター完成

<2013年5月 追記>

2013年5月 148街区に、ららぽーとANEX?を建設中。

 2014年1月 東大フューチャーセンターの外観が完成し、ららぽーと北館の壁が見えてきました。

<2016年12月追記>

2016年 12月 駅前西通りまでイルミネーションが続いています。

(拡大版)

(千葉大側から)

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

東京大学柏2キャンパスに人工知能(AI)研究拠点

2016-12-02 | 柏の葉のプロジェクト

市議会だよりに人工知能(AI)の研究拠点を柏の葉に設けることについての答弁がありました。

(市議会だよりの全文)

元の新聞記事を見てみると、

(拡大版)

 

産総研が東京大学の柏キャンパスに産学官連携の研究拠点を設けるとなっています。

産総研のHPを見ると東京大学柏2キャンパスにサーバー棟を整備して、人工知能に関するグローバル研究拠点を整備することが掲載されていました。 

(拡大版)

(工期が平成29年3月31日まで、となっていますが平成30年の誤記?)

 柏2キャンパスは国際学生村として整備をする計画でしたが、少し様子が変わってきたようです。

 「ヘルスイノベーション拠点」だったり「人工知能グローバル研究拠点」だったりと、すごそうな話がいろいろと動いているようです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アクアテラス オープン

2016-11-28 | 柏の葉周辺について

分かりづらいですがキジが写っています。

その場所は2号調整池の中です。

2014年5月

同じ場所がアクアテラスとなって先日22日にオープンしました。

2016年11月

(拡大版)

T-SITEとアクアテラスのデザインがつながっているように見えます。

(拡大版)

噴水があるとそれだけで楽しそうな雰囲気になります。

 

(拡大版)

親水ステージでイベントが行われるのが楽しみです。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ピノキオ プロジェクト 10周年

2016-11-24 | 柏の葉のプロジェクト

今年も ららぽーと周辺で ピノキオ プロジェクトがありました。

今回で10回目となるイベントです。

2007年から開催されていたので、当時小学6年生だった子供も今では21歳くらいになっているということを考えると不思議な感じがします。

やっぱりこのピノキオの衣装を着ていると楽しそうにみえるのがいいですね。

北館との連絡通路ではガラスに落書きができるイベントもありました。

アーティストの高橋信雅さんといっしょに、おもいきり落書きを楽しんでいました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

つくばエクスプレス  輸送力増強に100億円

2016-11-18 | 柏の葉のプロジェクト

先月の話ですが、つくばエクスプレスの輸送力増強の計画が発表されていました

車輌を5編成(6両×5編成=30両)増備することと、現在のボックスシート車両をロングシートに改造することなどをしてラッシュ時の輸送力を向上させる計画のようです。

車両基地や変電設備なども増強する必要があるとのことで総額として100億円規模のものだそうです。

8両編成や東京延伸などを求める声も多いですが、車両を5編成増備するだけでもこれほどの費用が掛かるということに驚きました。

 

 

ところで、ニュースリリースを見ていたら、あの 「めいわくだもの」 のグッズが登場した記事が載っていました。

ぬいぐるみ や マグカップができたそうです。

めいわくだもの のキャラクターはどうしても不機嫌な顔をしているものが多いようですが意外と人気があるようです。

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加