柏の葉STORY

柏の葉周辺の移り変わりを記録しています

柏の葉中学校 準備中

2017-09-21 | 柏の葉周辺について

来年(2018年)4月に開校予定の 柏の葉中学校 です。

通学区域はこのようになります。

 

 

柏の葉中学校の校章も決定しました。

柏市のHPによると、「中学校の「中」の文字と柏市の鳥「オナガ」を組み合わせ、2枚の柏の葉をオナガの羽でつなぐことで、子どもたちが大きな世界へ羽ばたき、心豊かに活躍する姿を表現しています。また、市内で初めてとなる学校名のローマ字表記には、グローバルに親しまれる学校となるようにとの願いも込められています。」

ということです。

柏の葉小学校のHPに 「柏の葉中 開校準備情報」 が掲載されていますが、中学校の制服や部活動などについてもまだまだ色々と決めていくことが沢山あるようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏の葉 街まるごとオープンキャンパス 2017

2017-09-14 | 柏の葉のプロジェクト

今年も柏の葉エリアでさまざまなイベントが開催される「街まるごとオープンキャンパス」の季節がやってきました。

さわやかちば県民プラザや国立がんセンター、東京大学、千葉大学、東葛テクノプラザなどなどいつもの開場の他にT-SITEでもいくつかのイベントが開催されるようです。

そして、今年初めて 科学警察研究所 の体験ツアーも加わりさらに柏の葉ならではのオープンキャンパスになりそうです。

pdfの資料

くわしくはUDCKのホームページを見てみてください。

いろいろな主催者と調整をしてこのオープンキャンパスを組み立ててくれていることに感謝です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんどはメルセデス・ベンツ

2017-09-12 | 柏の葉周辺について

国道16号沿いにあったメルセデス・ベンツのお店がリニューアルされるようです。

株式会社シュテルン葛飾 のページには仮店舗での営業のお知らせも載っていますが、以前スバルのディーラーがあった場所を改装してしばらく営業しているようです。

これまでのベンツのお店とその隣にあったダイハツのお店を解体し、大きな店舗となるようです。

看板を見る限りでは来年の2月末までの工事とすると3月ごろにリニューアルオープンというところでしょうか。

(拡大版)

アウディから始まり、スバル、ボルボのディーラーができて、こんどはメルセデス・ベンツです。

きれいな外観のカーディーラーを期待しています。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふるさと田中みこし祭り 2017

2017-09-05 | 柏の葉のプロジェクト

今年も柏の葉キャンパス駅前でみこし祭りが開催されました。 (2016年はこちら

朝10時の時点でも雨が降っていて、祭りは中止(延期?)になるのではと心配されましたが、嘘のように晴れあがり大勢の人が祭りを楽しむことができました。

かしわのはらっぱでは巨大なすべり台もできていて子供たちに大人気です。

恒例の獅子舞やサンバカーニバルなど他の地域からの協力もあり盛大に盛り上がりました。

夜になってますます活気が出てきて、最高潮を迎えます。

人々の熱狂はなかなか冷めそうにありません。

また来年もこのお祭りを楽しむことができたらと思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

柏の葉 働き方と子育て環境

2017-09-04 | 柏の葉のプロジェクト

ゲートタワー西館にチコルという子育て関連の施設ができます。

 

 (拡大版)

 内容としては、

・ 保育園

・ 学童保育

・ プレイパーク

・ レンタルスタジオ

・ 夕食支援

・ 病児保育

・ コワークスペース & バーチャルオフィス

と盛りだくさんです。

働きながら子育てをするファミリーを応援する施設のようです。

特に病気の子供を預かってもらえる病児保育の施設があるのは病気がちな小さい子供を持つ人にとってはとても心強い味方になるでしょう。

イラストの左上にあるのがコワークスペースのようで、子供の姿を見守りながら仕事をすることができということです。

  

いままでの保育園情報に追加してまとめてみました。

■ プチ・ナーサリー ららぽーと柏の葉     : 定員 15名(ららぽーと1階): 認可保育園

■ 柏の葉キャンパス保育園             :定員 90名(1番街 A棟)  :認可保育園

■ ココファン・ナーサリー柏の葉          :定員 90名(2番街 D棟)  :認可保育園

■ ココファン・ナーサリー柏の葉分園ニーノ   :定員 30名(2番街 E棟)  :認可保育園

■ プチ・ナーサリー 柏の葉キャンパス     :定員 84名(161街区2)  :認可保育園

■ 北の杜保育園                   :定員 60名(128街区)   :認可保育園

■ (仮称)かしわこころ保育園           :定員 80名(171街区)  :認可保育園

■ かしわのは さくらさく保育園          :定員 90名(148街区)   :認可保育園

■ チコル保育園                   :定員   名(148街区)   :認可保育園

(拡大版)

民間の頑張りで保育施設が少しづつ充実していますが、子育てや女性活躍も応援するような公共的なサービス(児童センター や 男女共同参画センター などなど)もそろそろ検討されてもらいたいところです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加